今日も大きな地震がありました。

こんばんは、Tomです。今日はお彼岸の中日。お墓参りの日ですね。昨日はとても暖かい日でしたが、今日は寒々しい日でした。明日は大雨の様です。
さて、今日の午後はカミさんの実家に墓参りに行ってきました。夕方家に帰り着替えて手を洗っていたら、『ゴゴゴゴゴ・・・・・』と地鳴りがして、大きな地震が・・・・。
幸い、Tom家周辺の震度は震度5強で、先日の様な被害はありませんでした。
今日は、お友達のNanさんから頂いた地震に関する情報をご紹介いたします。

1.本日の地震の詳細
地震の詳細は『防災技研』というサイトに行くと地震の詳細が見れるようです。

f:id:tomtom1ono:20210320210233j:plain

このサイトのURLはこれです。

www.j-risq.bosai.go.jp

でも、この図面を拡大する事が出来ないのが難点です。

2.過去の甚大な地震の詳細
そして、過去の甚大な被害をもたらした地震は、こちらのサイトに行くとその詳細が見れるそうです。これは『防災クロスビュー』というサイトです。

xview.bosai.go.jp

これは、今年の2月13日に発生した、震度6強地震の情報です。
これは、図面を拡大することが出来ます。
crs.bosai.go.jp


f:id:tomtom1ono:20210320210643j:plain

3.Tomの疑問解消
そういえばTomは2月13日の地震でとても疑問がありました。それは、Tomの町の震度のレポートは震度5強なのに、Tomの家の被害は震度5強どころか、3.11の東日本大震災の時の4倍くらいの被害でした。
何故なんだ?地震計が狂っていたのか?
ところが、上記の図面を拡大してみると、Tomの町の大半は震度5強レベルなのですが、Tomの家の所だけ震度6弱です。

f:id:tomtom1ono:20210320211550j:plain

これで、今回の被害が大きかったのが納得できました。
皆さんも、この図面を自分の家の部分に拡大してみると、どれだけの震度だったかが判ります。
それにしても、2月13日以降毎日のように大小の地震があります。
そして、今日は大きな地震が・・・・。
今後大きな地震がある様な不安は隠せません。