大地震の分析

こんばんは、Tomです。今日はこれまでと打って変わって、朝から冷たい雨。そして、みぞれに変わり、とても寒い日でした。また冬に逆戻りです。
さて、一昨日の夜、宮城県南は、大地震に見舞われました。今回の大地震は昨年2月の大地震と同じエリア、そして震度も高いエリアは昨年と同じエリアでした。
そこで、今回は『防災クロスビュー』というサイトで、今回の地震の分析を行います。

1.防災クロスビュー
これが防災クロスビューというサイトです。お友達のNanさんに教えて頂きました。

xview.bosai.go.jp

2.今回の地震の震度分布
これが今回の大地震の震度の分布です。

f:id:tomtom1ono:20220318223715j:plain

昨年2月の地震もそうでしたが、今回の地震もこのラインに沿って震度が高く、昨年と同じような分布でした。
これが昨年の震度の分布です。

f:id:tomtom1ono:20220318224937j:plain

でも、今回は昨年とは違い、震度は高く、且つ揺れている時間も長かったです。東日本大震災に次ぐ大地震でした。

3.新幹線の脱線と高速道路の亀裂
東北新幹線白石蔵王の2km手前で脱線しました。
そして、東北自動車道の亀裂も同じような場所で起こっています。

f:id:tomtom1ono:20220318224138j:plain

f:id:tomtom1ono:20220318224153j:plain

まさにここの震度は震度6弱です。

f:id:tomtom1ono:20220318224208j:plain

4.Tom家の周辺
Tom家の周辺もやはり震度6弱の震度でした。やはり震度が高かったんですね。

f:id:tomtom1ono:20220318224432j:plain

今日も1時間に数度余震が発生しています。
これからも、また大きな地震が来るかもしれませんので油断は出来ないですね。
これ以上大きな地震はイヤです。