Tom家の地震対策

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中は曇り、そして午後は晴れ上がり最高気温は15℃になり、暖かな日になりました。だんだんは春めいて来ましたね。
さて、今日の記事は、『TomのDIYライフ』の話です。
先般、宮城県震度6の大地震に見舞われました。Tom家の被害も結構大変でした。
地震が来ると、台所の食器棚から食器が散乱し、大変なことになります。

f:id:tomtom1ono:20220317172542j:plain

f:id:tomtom1ono:20220317172602j:plain


そこで、今回は、地震が発生しても、食器棚の扉が開かないグッツを取り付けました。

1.食器棚のロックツール
Tom家の食器棚は観音開きの食器棚です。なので、大地震が発生すると観音開きの扉が開いて、食器が落ちてしまします。
そこで、カミさんが見つけたグッツがこれ!
名前は『ひらかんゾー』という名前です。

f:id:tomtom1ono:20220327195359j:plain

これは、この状態で食器棚に取り付けます。

f:id:tomtom1ono:20220327195613j:plain

f:id:tomtom1ono:20220327200134j:plain

地震が来ると、棒がピュッと出てきて扉のストッパーになります。

f:id:tomtom1ono:20220327200211j:plain

食器棚に合わせてスぺサーも用意されています。

f:id:tomtom1ono:20220327200232j:plain

2.取り付け
早速食器棚に取り付けます。
家の食器棚は、スペーサー無しで取り付けが可能です。

f:id:tomtom1ono:20220327200106j:plain

取り付けは簡単、本体を4本のタッピングビスで食器棚の天板に固定するだけです。

f:id:tomtom1ono:20220327200424j:plain

指でストッパーをセットすればOKです。

f:id:tomtom1ono:20220327200457j:plain

2個目も取り付けました、

f:id:tomtom1ono:20220327200524j:plain

そして、3個目も

f:id:tomtom1ono:20220327200653j:plain

3.取り付け完了!
2つの食器棚に合計6個の『ひらかんゾー』を取り付けました。

f:id:tomtom1ono:20220327200812j:plain

f:id:tomtom1ono:20220327200828j:plain

これで、今後発生するかもしれない大地震も安心ですね。
食器が落ちることが無いでしょう。
今後の地震が楽しみというわけではないですが、地震できちんと動作するか確認出来ますね。