FT-726 −出戻り編その2−

おはようございます、Tomです。昨日はバレンタインデーでしたね。私は家内からすでに13日のイヴにチョコレートをもらっていましたので、別にどうってことなかったです。
本当は、ロッテのラミーが食べたかったので、昨日家族にラミーを買って帰ろうとしましたが、今年はラミーは販売していませんでした。うちの家族(私も含め)は、ラミーが大好きです。ラミーはいいですよ〜。冬限定なので、今のうちに食べてみてください。

さて、FT-726の修理ですが、混沌としていますが、ひとつずつ、問題をつぶすしか手はなさそうです。今日は、ミキシング回路の部分に手を入れます。

1.ミキシング部のトランジスタの確認
ミキシング部のトランジスタを取り外してチェックを行います。

 1)ここがミキシング部です。

 2)実際の部品

 3)取り外す。回路上では、一番左側のトランジスタです。

 4)取り出してトランジスタの生死確認

確認の結果問題ないようです。でも、足をキチンと磨いてまた元に戻します。

2.ダイオードも確認
それからトランジスタの近くにあるダイオードも確認します。

これも問題ないようです。


3.周辺回路の再ハンダ
どうやらミキシング回路の半導体は無事ですね。仕方ないので、周辺の回路の再ハンダを実施しました。

ここで、本日は時間切れです。あすは、ミキシング部へ供給する、FM回路の終段のトランジスタとその周辺の半導体を調べます。