山中湖でサイクリング!

こんにちは、Tomです。昨日の夜から、めっきり涼しくなりましたね。まるでお盆過ぎのような朝でした。恐らく宮城では山瀬が吹いているのではないでしょうか?

さて、Tomのカミサンは先日の3連休から約一週間こちらに滞在しています。せっかくですので、昨日は、今話題の富士山をカミサンに見せたいと思い、山中湖に行ってきました。

1.早起きして出発!でもお天気は・・・・・?
朝、6時に起きて、身支度を整え、7時に部屋を出発しました。
天気予報は、ほぼ1日曇りで、お昼ごろちょっとだけ晴れる様です。それを期待して出発!

2.小田原厚木道路西湘バイパス→箱根新道→芦ノ湖

厚木まで、一般道路を行き、小田原厚木道路へ。
通常は、そのまま小田原へ行き、箱根新道に乗るのですが、今日は途中から景色のよい海沿いを走りたいと思い、大磯で下り、西湘バイパスへ。景色の良い湘南の海を見ながら小田原に到着。
小田原から箱根新道を通り、出発から小一時間で芦ノ湖に到着しました。

3.いつものコンビにで朝食

Tomは、こちらに来てから芦ノ湖を訪問するのは、これで3回目。勝手知ったるいつものコンビニでおでんを買い、それを朝食にしました。おなかが空いていたので、おでんの汁が五臓六腑に染み渡ります。

しかし、芦ノ湖へはこれで3回目の訪問だと言うのに、今日も芦ノ湖から富士山は見えませんでした。
芦ノ湖は、いつも朝の早い時間なので、ガスがかかっていて、いつも見えないんです。
仕方ないので、山中湖に期待ですね。

4.箱根から峠を越え御殿場へ

芦ノ湖湖畔をぐるっと回りながら、御殿場へ抜ける峠を登りました。峠を下り始めると、本来は、富士山が少しずつ顔を出すのですが、今日は曇っていて見えません。残念です。
本来は、こんな感じで見えるんですが・・・。


5.御殿場から山中湖へ

御殿場の町を通り抜け、いざ山中湖へ。
途中、渋滞も始まりましたが、何とか切り抜け、11時に山中湖に到着しました。
今日考えていたメニューは、芦ノ湖、山中湖、河口湖を見て帰る予定でした。

6.予定変更
河口湖までの間に晴れてくれればと思っていましたが、この分では無理と判断し、急遽、河口湖を諦めて、山中湖一週のサイクリングをすることにしました。
せっかくなので、カミサンと2人で乗るタンデム自転車をお借りしました。料金は1時間1000円です。
所要時間は、平均70分だそうですので、2時間借りることになります。いいとこ突いていますね。

さあ、山中湖一周のサイクリングに出発!

7.山中湖で最も東側の岸に到着。でも富士は見えません。
20分ぐらい漕いだでしょうか?山中湖の東端に到着しました。
ここからは、山中湖と富士が一望できるのですが、今日は、曇りでほとんど見えません。

本来なら、こんな感じで見えるんですが・・・・・。

8.山中湖の北側に到着。富士山が見えてきました。

出発してから40分ほど経ちました。だんだん汗が出てきました。そうです!晴れてきたんです。天気予報では、12時ごろに晴れると書いてありました。現在は11時40分。まさにドンピシャです。
ふと、富士山方向に目をやると、富士山の上の部分が見えてきました。やったー!
頑張った甲斐がありましたね。カミサンも思いがけないサプライズで大喜び!

9.いよいよ後半戦
天気も良くなって来たし、富士山も見ることが出来たし、大満足!
でも、暑くなったので、シャツを脱ぎ、それを前のかごに被せて汗を乾かしながら走ることに。

なんせ、後半戦は、富士山が見えなくなるし、サイクリングロードも一部無くなるし、ダラダラと長い坂も続きますので、これからが正念場です。
さあ、後30分頑張りましょう!

10.ゴール!そしてご褒美!
ダラダラと長い坂道(一般道)を登りきり、くだりのサイクリングロードに差し掛かりました。もうすぐゴールです。
スタートから70分で、ゴールしました。結構いい運動になりましたね。

自転車漕ぎで渇いた喉を、冷たいソフトクリームが癒してくれました。今日のソフトは格別にうまかったです。

11.おまけ

山中湖付近で、ガソリンを満タンにしました。
帰りは、多少くだりが多いので、燃費向上が期待されます。
山中湖から、東名の横浜町田まで走った時点での、アベレージ燃費は、なんとリッター26.3kmで、先日の24kmをはるかに凌ぎました。まあ、少し下りだからね〜。でも嬉しいです。