ドライバーのリシャフト

今晩はTomです。昨日の夜中、ふと外を見たら雪が降っていました。昨日の事もあるし、今朝は、雪カキだな〜。と思って、今朝は5時に起床し外を見たら、昨夜の雪は、霙交じりになった為、何とか雪カキは免れました。ホッとしました。

さて、一昨日、会社から帰ってみると荷物が届いていました。

この中身は、コレ!
これは、ドライバーのスリーブです。

実は、Tom、昨年神奈川に転勤していた時にRBZ2のドライバーを購入しました。US仕様なので、15000円と比較的リーズナブルな価格でした。そこで、東北の実家にも一本購入しました。でもね、USモデルは、シャフトがイマイチなんです。

その後、昨年の4月に東北に戻ってきた際、ゴルフの先生が使っていたシャフトがしっかりしたRBZ1とTomが使っていたRBZ2を交換しようと言うことになり、一本交換することにしました。

だから、Tomは、RBZの1と2を持っています。

でも、このRBZ1はシャフトが確りしているので、飛球は曲がりにくいのですが、ヘッドのライ角はなんと9度なので、ちょっと玉が上がりにくいのです。それに対し、シャフトがダメなRBZ2は、ヘッドのライ角は9.5度なので、このヘッドにRBZ1のシャフトを取り付けたいのです。でも、RBZ1とRBZ2のスリーブは異なるので、今回ヤフオクでRBZ2のスリーブを1400円でゲットしました。

早速、ヘッドを取り外します。

スリーブを間単に交換できると思っていたTom。甘かった〜。ネットで調べてみると、スリーブの交換がとても大変なのでした。
明日、ゴルフの先生に交換してもらいます。