日曜はアグリライフ!

こんばんは、Tomです。今日は朝から曇ったり、小雨が降ったりの如何にも梅雨らしい天気でした。今日は神奈川出張でしたが、関東も同じ様な愚図ついた天気でした。

今日は神奈川出張なので、時間節約の為、帰りの新幹線でブログを書いています。

さて、最近のTomの週末の過ごし方と言えば、カミさんと二人でアグリライフがすっかり定着しています。
Tomも最近野菜作りが、段々楽しくなって来ました。
そして、先週末の日曜日の午前中もカミさんと二人で野菜作りを楽しみました。

1. 本日のメニュー

今回の日曜日の午後はオデッセイの部品取りなので、午前中のみの活動です。
そこで、カミさんが発芽させた『しそ』の定植のみを行う事になりました。
これがしその苗です。

これを軽トラに積んで、いざ出陣!

2. 成長の確認

畑に到着!
先ずは、野菜の成長の確認です。

1) 里芋

里芋はあんなに小さかったのに、順調に大きくなって来ています。

2 ) ネギ

ネギもだいぶ太くなって来ました。これならあとは安心ですね。

3) 唐辛子

この唐辛子は、一週間前に植えたものです。ちゃんと根付いたようです。


毎回この子たちの成長を見るのが楽しみになって来ました。

3. 耕運と畝立て

それでは、開始しましょう!
1) 耕運
先ずは、耕運です。前日雨が降ったので、今回は一寸無理かな?と思いましたが、いざ掘ってみると割とサラサラしていたので、定植に踏み切る事にしました。

2)畝立て

続いて畝立てです。
こちらも順調です。Tomもだいぶ板についてきて、畝立ても真っ直ぐに掘れるようになりました。

4. マルチ張りと定植

あとは、マルチを張って、穴を開けて、定植すれば、完了!

Tomもだいぶマルチ張りが上手く、且つ早くなりましたね。鍬の使い方はドライバー以上になりました。

5. 畝間の草取り

最後に畝と畝の間を管理機で耕運し、草を取り除きます。

管理機は、耕運だけでなく、畝間を管理機1台分空けて置くだけで、面倒な雑草取りも楽に出来るんです。これが、管理機と言う名の語源でしょうね。