今日は父の命日、家族みんなが集まりました。

こんばんは、Tomです。今日は昨日よりもさらに五月晴れでした。週間天気予報を見ても来週まで晴れ/曇りで雨はなさそうです。こんな五月の連休は無かったのでは?

さて今日は5月3日。ゴールデンウィークの始まりですが、実のところ今日は父の命日なんです。
そんなわけで、Tomの兄弟家族が集まりました。

1.まずは、準備
毎年、バーベキューと筍掘りを楽しみます。
そこで、Tomは、朝早く起きて、バーベキュ等の準備をしました。

2.お墓参り
まずは、お墓参りです。

3.野外天ぷら
お墓参りから帰って、いよいよバーベキューの始まりです。
お肉を焼く前に、筍やタラの芽などの山菜の天ぷらです。揚げたて天ぷらは最高です。

4.バーベキュー
いよいよバーベキューです。
こちらも、美味しいです。

秋田のお酒も

5.筍掘り
そして、最後のイベント、筍掘りです。

今年は、雨が少ないため、筍の出が悪いですね。
でも、何とか子供たちには喜んでもらえました。
楽しい一日で大満足です。