今日は畑仕事。

こんばんは、Tomです。今日は久しぶり、曇りの一日でした。でも、曇りなら活動は出来ますよね。なので、曇りも大歓迎です。休みも残すところ一日です。曇りも貴重です。

さて、一昨日、昨日は、家族サービスを行ったので、今日はカミサンと畑仕事です。
今日は、町のチャレンジ農業の畑に大根の床と小松菜の種まきを行い、自分の畑では、ネギの床とトウモロコシの床つくり、草刈りを行います。


1.チャレンジ畑

1)チャレンジ畑に到着、まずは草取り
   チャレンジ畑に到着しました。

先週定植したキャベツは順調に根付いているようですね。

隣の土地にスギナが生えてきているので、まずは管理機で草取りを行います。

2)大根の床つくり
次に大根の床つくりです。
苦土石灰、化学肥料を入れ、管理機で耕耘します。

そして、畝立て

マルチを張り、完成!

3)小松菜の種まき

そして、次は小松菜の種を撒きます。
本来は、ニンジンの床なのですが、その前に小松菜を作るとよいというので、小松菜を撒きます。

苦土石灰と肥料を入れて、耕耘。

畝立て

種まきの溝切り

小松菜の種を筋蒔きにしますが、その溝を作る棒を忘れてきたので、レイキの柄で溝を作ります。

小松菜の種を筋蒔きします。

最後に水かけ

これで、午前中のチャレンジ畑の作業は終了!

2.自分の畑の床つくり

午後は、自分の畑の床つくりと草刈りです。

1)ネギの床つくり
まずは、ネギの床つくりです。

まずは、草が伸びてきた畑を耕耘します。

そして、苦土石灰、肥料を入れ、さいど耕耘します。

2)トウモロコシの床つくり
そして、トウモロコシの床も作ります

3)草刈り
畑の周りの草も伸びてきました。

ここを草刈りします。

4)桑の枝切り
その後、桑の枝をのこぎりで切り取りました。
これで、スッキリです。

これから、畑が忙しくなりますが、楽しみですね。