今日は、チャレンジ農業の日!

こんばんは、Tomです。今日も一日、曇り時々霧雨というパッとしない天気でした。東京では長雨の記録を更新するとか・・・。稲も受粉はしたようですが、日照不足で実りが悪そうです。

さて、パッとしない天気の中、今日は町主催のチャレンジ農業の日でした。
今日は、久しぶりにアグリライフのレポートを行います。

1.朝飯前にチャレンジ農業畑の草刈り
朝起きると、昨日楽しすぎて、ちょっと酒を飲みすぎたのか、ちょっと頭が痛い。
でも、今日はチャレンジ農業の先生が来る日なので、畑が草ぼうぼうでは申し訳ありませんので、6時に起床し、チャレンジ畑の自分の畑とチャレンジ畑の周り全体の草刈りを行いました。
今日は、チップソーではなく、ナイロンワイヤーで、根元から、且つ細かく刈り取りました。

結構サッパリしました。これで先生を迎え入れる準備が出来ました。

2.野菜の生育度合いを確認
チャレンジ農業畑にいらっしゃるのは午後1時から。そこで30分ほど前に畑に到着。

まずは、野菜の生育状態を確認します。

1)キュウリ
ここのところお盆で忙しかったのと、雨が降っていたので、野菜の収穫が出来ずにいました。一番育つのは、やっぱりキュウリです。なのでとても大きなものもありました。

2)パプリカ

3)ピーマン

4)枝豆
枝豆は食べごろです。

5)トマト
トマトの葉がなんだか縮んでいます。

3.先生のご指導
さあ、13:00になり先生が到着ました。
生徒の畑の一つ一つを見て回り、ご指導を頂きます。

4.収穫
先生が帰った後、野菜を収穫しました。
キュウリ、ナス、ピーマン、トマトを収穫。
そして、最後は、枝豆です。
枝豆は2畝ずつ、時期をずらして植栽しているので、今日は真ん中の畝の枝豆をすべて収穫します。

今日は、こんなに収穫しました。

この野菜、早く食べたいですね。

特に枝豆は今夜頂きます。ビールと一緒に!