何十年か振りにエレキのお勉強!

こんばんは、Tomです。昨日までの4日間は、とても暖かく、春めいた日でした。でも今日午後からは雨が降り、寒くなってきました。明日はいつもの気温になりますね。

さて、TOEICも終わり、2つの研修も終わり、そして週末は確定申告も終了し、やっと様々な事が解放されました。

そこで久しぶりに、お勉強をしてみることに!
最近、仕事で紙の特性値の分析をしています。
その中で、紙の電気的特性の話になり、インピーダンスの話をしています。

インピーダンスは意外に判っているつもりでも、難しいのです。
そこで会社でお隣の技師長のTakeさんから紹介してもらったこの本をゲット!
インピーダンスのはなし』です。著者は、『アースと×××』シリーズで有名な、伊藤健一先生です。昔、若い頃、機器のノイズ対策で伊藤先生の本にはお世話になりました。

この本は、アマゾンで中古の本を定価の1/3の600円で購入しました。
届いてみると、殆ど折り目もなく新品状態でした。ラッキーです!

先週の出張の折にも、新幹線の中で勉強しました。

大学の時に学んだリアクタンスや実像、虚像、そして、スミスチャートなど、懐かしい言葉が沢山出てきて楽しいです。
でも、結構難しいですね。
何歳になっても、勉強勉強!