捨てる神あれば、拾う神あり!Tomには宝物。

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中天気の良い日でした。特に朝方は雲一つないピーカンの青空で、空気も澄んだ秋晴れでした。こんな日にゴルフが出来たら最高なのにね。

さて、今日の記事は素敵なプレゼントを頂いた記事です。先日、Tomはアンプのノイズで悩んでいた時、町のチャレンジ農業で一緒に活動している、Itoさんから『ノイズカットトランス要らない?』という話がありました。Itoさんも無線をしていたらしくその時に使用していたノイズカットトランスがあり、もう使用しないからあげるよ。という事でした。
Tomは、2つ返事で『是非ください!』と回答。
先日の三連休の夕方、Itoさんがお見えになり、ノイズカットトランスとその他不要になったものを持ってきてくれました。
Itoさんは、『これはすべて動作するけどジャンクとして処分するので、欲しいものがあったらすべて差し上げます。』という事でした。
Tomは、また二つ返事で『全て頂きます!』といい、すべて頂きました。
それがこれです!

1.ノイズカットトランス

これがノイズカットトランスです。10A 使用なので、殆どのオーディオに使用できますが、TomはプリアンプKAIRN、ネットワークオーディオプレイヤー等、パワーアンプの前段に使用したいと思います。なので、Tomにとってはジャンクではありません。

2.真空管アンプ

これは真空管パワーアンプです。Tomは真空管アンプ保有していませんので、今のシステムで鳴らしてみたいですね。どんな音が出るか楽しみです。これもTomにとってはジャンクではありません。

3.安定化電源

これはKENWOODの安定化電源です。Tomは無線機用の安定化電源をいくつか保有していますが、これは電圧を広範囲に可変出来き、定電圧、定電流どちらでも駆動できる言わば計測器の安定化電源です。電気工作の実験用に使用したい貴重な電源ですね。
これまた、Tomにとってはジャンクではありません。

4.2mの無線機

そして最後は、2mの無線機です。Tomは今でも毎日無線をしていますが、これは結構年代物です。一応動作はするという事ですが、今後のスプリアスのリストには無いものと思われます。Tomは以前この年代のTR-9000を保有していましたが、すでにヤフオクで処分しています。
まずは動くかどうか遊んでみたいと思います。
これは・・・・ジャンクかな?

というわけで、頂いた品物は殆どTomにとってはお宝でした。
Itoさん、ホントにありがとうございます!
これから実際に使用して見たいと思います。
楽しみです!