約20年振りの至福の一杯。

こんばんはTomです。Tomは昨日から今日にかけて神奈川出張でしたが、2日間共に曇り空で、暑くもなく寒くもなく、まずまずの天気でした。でも今週末の三連休はずーと雨の予報です。土曜日は久しぶりのゴルフだし、本当は早く草刈りをしたいのに・・・・。今年はどうなっているんだろう?完全にサイクルがおかしい。

さて、今日は出張帰りなので、例によって新幹線の中でブログを書いています。
実は今回の出張は、昨日日帰りの予定でした。ところが昨日の午後3時頃、『明日(今日の事)の午後に打ち合わせをしたい』というメールが入り、昨日急遽お泊りの出張になりました。

1.夜のご飯はラーメンで決まり!
あまりにも急な話でしたので、夜は何を食べようか~?
そうだ、今日は一人だし、最近炭水化物も食べてなかったし、約20年前に行ったっきり行きたくてもなかなか行けなかったラーメン屋さんに行こう!と決心しました。

2.ラーメン屋さんに到着!
会社を出てから電車を乗り継いで、やってきました。
ここは、井の頭線永福町駅です。

f:id:tomtom1ono:20190709175954j:plain

そしてラーメン屋さんはこれ!
大勝軒』です。
f:id:tomtom1ono:20190709173537j:plain

この大勝軒は、つけ麺の大勝軒ではありません。醤油ラーメンの大勝軒です。
懐かしいな~。
Tomは昔、4年間品川の旗の台に住んでいて、その時、ラーメン好きのお友達と食べに来たお店です。

3.カウンターには、大勝軒の記事が載った新聞が・・・・
平日の早めの夕方なので並ばず座ることが出来ました。ラッキーです!
だってこのお店、1日に600杯も売り上げるんです。(お土産ラーメンを含めるとなんと800杯だそうです。)
カウンターに座ると、大勝軒の事が書いてある新聞がありました。この情報はそこに書いてあったのです。

f:id:tomtom1ono:20190709174111j:plain

4.チャーシュー麺を注文!
ここのラーメンは、スープの素材にこだわっているので、醤油ラーメン一杯がなんと1,150円です。でも、麺はおそらく2玉くらい入っています。
メニューは、ラーメン、ラーメン+生玉子、ラーメン+メンマ、チャーシュー麺しかありません。
Tomはせっかく20年ぶりに来たので、チャーシュー麺を注文しました。

15分ぐらい待っただろうか、チャーシュー麺が運ばれてきました。
ごたいめーん(麺)!

f:id:tomtom1ono:20190709174806j:plain

おおーっ!20年振りの『大勝軒』の醤油ラーメン(正確にはチャーシュー麺)です。
ここのスープは、濃厚な魚介系出汁、そして、表面には透明な油があり、最後まで熱々のスープ。
一度食べると忘れられなくなります。
ちょっと残念なのが、麺の腰が今一つ事です。でも、それも含めて美味しい!

昨夜は20年振りに、至福の一杯を頂きました。
幸せです!
またいつか来たいですね。