5月の連休に実施するホーンスピーカー製作の準備

こんばんは、Tomです。今日の天気予報では、一日中曇り空という予報でしたが、それを裏切り一日中割と天気が良く、ポカポカした一日でした。でも明日から崩れるんですね~。

さて、今日は5月の連休に実施する、ホーンスピーカーの製作の準備の話です。

1.目指したいMidレンジのホーンスピーカー
Tomは、先般昔バイトをしていたPAの会社からJBLのMidレンジのホーンスピーカーを譲り受けました。そして、先週末このシステムは無事完成しました。

tomtom1ono.hatenablog.com

でも、いつかはウッドホーンを作りたいと思っています。
ネットで調べてみると、この方の記事が・・・。

blog.goo.ne.jp

f:id:tomtom1ono:20200412192012j:plain

5月の連休はコロナの影響もあり、あまり外には出かけられません。子供たちも東京から帰省しないことになりました。
そこでTomは5月の連休を利用して、この方と同じウッドホーンを製作する事に決めました。

2.板の購入
近くのホームセンターでは、4000mmの長さの集成材はなかなか置いていません。
そこで、車で一時間ほどの名取市のホームセンター『nusashi』に朝一番で出かけました。
朝一番なら人も少ないしコロナの影響もありません。

1)10:00に到着!
家を9:10に出て10:00に到着10:00が開店時間かと思ったら、なんと9:30が開店時間でした。

hc-musashi.jp

ここはほとんどのものが揃います。

2)早速集成材を購入
到着するとTomは集成材売り場にまっしぐら!
4200mmX500mmX25mmの集成材を購入しました。

f:id:tomtom1ono:20200412190312j:plain

3)カット
でも、これではTomのFITに積んで帰れません。
そこで、1800mmの長さでカットしてもらうことにしました。

f:id:tomtom1ono:20200412190410j:plain

f:id:tomtom1ono:20200412190427j:plain

4)積み込み
Tomは当初板の長さが4000mmだと思っていたので、1800mmと2400mmの2つにすれば十分FITに入ると思って1800mmの場所で切断という風に依頼したのですが、実際には板の長さは4200mmありましたので、残りは2600mmになってしまいました。果たしてFITに収まるか心配。
こんなことなら軽トラックで来ればよかった・・・・・。

ダッシュボードの所まで使って、なんとかFITに積み込みが出来ました。

f:id:tomtom1ono:20200412191105j:plain

3.大好きなラーメンを堪能!
11:00過ぎに集成材を購入し、積み込みが完了したので、あとは家に帰ります。
でも、その途中でTomが大好きなラーメン屋さんに立ち寄りました。しかも時間はお昼前でちょうどいい時間です。

f:id:tomtom1ono:20200412191325j:plain

Tomはここの『海老香る塩』が大好きです。トッピングで煮玉子を注文すると、大盛がタダになります。それも魅力です。

見た目も美しい!

f:id:tomtom1ono:20200412191456j:plain

そして、エビの香りがプーんとして美味しいお出汁。このエビも丸ごと食べれます。
f:id:tomtom1ono:20200412191516j:plain

スープがあまりしょっぱくなく優しいので、最後までスープを頂けます。

f:id:tomtom1ono:20200412191536j:plain

今回はちょっと味が薄かったですが、それなりに美味しかった。
あとはいつ食べれるのかな~?

というわけで、土曜日の午前中は、5月の連休の準備とラーメンを堪能し、充実した週末でした。
5月の連休が楽しみです。