RAMSA パワーアンプWP1100の修理

こんばんはTomです。今日は高気圧が日本列島を覆い、とても清々しい秋の日でした。こんなに天気がいいのに、Tomは在宅勤務で一日中部屋の中。ほんとにもったいない。
さて、昨日1つの荷物が届きました。
これは、FBの読者から依頼を受けた修理品です。

f:id:tomtom1ono:20201020204117j:plain

1.修理品と症状
これは、RAMSAのパワーアンプ WP1100という100WのPAアンプです。
故障の症状は、片チャンネルがNGという事です。

f:id:tomtom1ono:20201020204303j:plain

f:id:tomtom1ono:20201020204315j:plain

f:id:tomtom1ono:20201020204338j:plain

2.電源の確認
まず電源を投入してみます。
電源ON! きちんとプロテクトは外れる様です。

f:id:tomtom1ono:20201020204522j:plain

f:id:tomtom1ono:20201020204538j:plain

f:id:tomtom1ono:20201020204558j:plain

3.音声の確認
いつもの様に最小限のシステムであるラジカセで音声を入力します。

f:id:tomtom1ono:20201020204720j:plain

いきなりスピーカーを繋ぐのは危険ですので、オシロスコープで出力を確認します。

f:id:tomtom1ono:20201020204743j:plain

R信号出力
f:id:tomtom1ono:20201020204944j:plain

L信号出力
f:id:tomtom1ono:20201020205018j:plain

あれ?どちらも大丈夫ですね。

最後に実際にスピーカーを繋いで音声を確認します。

f:id:tomtom1ono:20201020205116j:plain

結果、アンプはきちんとLRの両チャンネルから音声が出て、元気にスピーカーを鳴らしました。
大丈夫ですね。
大事にならなくて良かったですね。
明日の朝一番で、アンプを発送します。