今日は蕎麦の日。Tomは天ぷらに挑戦!

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空で寒かったですね~。最高気温はなんと3℃でした。明日から週末にかけて大荒れになりそうです。
さて、今日は木曜日です。木曜日と言えば蕎麦の日です。今年2回目の蕎麦の日ですね。
そして、Tomは今日在宅勤務でしたので、朝早く仕事を始め、夕方早めに仕事を終えました。
そこで、夕方カミさんが夕方蕎麦を打っている間、Tomは天ぷらを作る事に。
会社人生の30%は単身赴任の転勤生活をしていたので料理は好きだし、得意分野なのですが、天ぷらは殆ど作ったことがありません。なぜなら、単身赴任者や一人暮らしの人は、油の処理が大変なので揚げ物は作らないんです。
なので、Tomは天ぷらに初挑戦!さてどうなる事やら・・・。

1.小海老と玉ねぎのかき揚
さて、今回Tomが挑戦したのは、小エビと玉ねぎのかき揚げです。
天ぷら初挑戦なのに、かき揚げって結構難しいんですよね~。しかも、玉ねぎと海老をさいの目に切ったので、さらに難易度アップでした。途中で玉ねぎ千切りのかき揚げにしたら、超簡単でした。さいしょからこちらにすればよかった。

f:id:tomtom1ono:20210128205803j:plain

2.まずは天ぷら
天ぷらを揚げ終わったころ、カミさんが蕎麦打ちから帰ってきました。ナイスタイミングです。

f:id:tomtom1ono:20210128205915j:plain

さて実食です。
まずは天ぷらから。
難しかった割に、食べてみたらサクサクでとても美味しいかき揚げでした。

f:id:tomtom1ono:20210128210115j:plain

特に玉ねぎの千切りの方は、もっとサクサクして美味しかったです。

f:id:tomtom1ono:20210128210157j:plain

3.そしてお蕎麦
さて、次は今日のお蕎麦です。
カミさん曰く『今日はとても乾燥していたので、水回しが難しく、延しが難しかった。』と言っていました。
でも、食べてみたら、結構歯ごたえがあり、とても美味しいお蕎麦でした。

f:id:tomtom1ono:20210128210539j:plain

今日は、天ぷらも上手くいったし、蕎麦も美味しかったので大満足です!
これで天ぷらにも自信が付きました。
今後が楽しみです!