今年3、4回目の筍の収穫

こんばんは、Tomです。今日は天気が良かったのですが、朝晩はとても寒い日でした。今年の春は結構寒いですね。
さて、Tomは今朝5時起きして今年3,4回目の筍の収穫を行いました。
何故、3,4回目というかというと、昨日は3回目、そして本日が4回目です。
昨日は福島の姉が筍を掘りに来ていただいたのですが、今日会社を退職する後輩のM君が最後の日でしたので、M君に筍をプレゼントするために少しのこしておきました。それを掘りに来たのです。

1.第一の場所
今年は、筍が裏作の様に出ません。
おそらく4月に入ってからの寒さと、雨が降らない為と思われます。
まず、第一の場所です。
本当は、ここが一番最初に筍が出るのですが、今年はほとんど出ません。

f:id:tomtom1ono:20210426051302j:plain

f:id:tomtom1ono:20210426051319j:plain

f:id:tomtom1ono:20210426051644j:plain

こんなもんでした。

2.第2の場所
続いて第2の場所です。

f:id:tomtom1ono:20210426201120j:plain

第2の場所も、今年はちょっとです。

f:id:tomtom1ono:20210426195244j:plain

3.第3の場所
そして、いよいよ第3の場所です。ここは昨日、M君の為にまだ早い筍を残しておいたので、収穫出来ることは確実です。でも、一晩でどの程度大きくなっているかが問題です。

f:id:tomtom1ono:20210426201444j:plain

なんとか、これくらいは収穫出来ました。

f:id:tomtom1ono:20210426201526j:plain

4.根の処理
会社に持って行く前に、根の処理を行います。

f:id:tomtom1ono:20210426195333j:plain

カミさん曰く。筍って、収穫した後は、逆さにすると良いのだそうです。
何故なら、根の部分から汁が出ないようにする為だそうです。
こんな感じで会社に持って行きました。

f:id:tomtom1ono:20210426201814j:plain

今日のおすそ分けは、退職するM君と、いつもゴルフをするSugaさんとTakaさんです。
やっぱり最盛期にはまだ早いですね。
雨が降って、暖かくならないとだめですね。