大根の収穫と出荷

こんばんは、Tomです。今日の天気も一日中霧雨/曇りの天気でした。明日は少しずつ天気が回復しますが、週末はまた天気が崩れるそうです。
さて、今日の記事は三連休の中日の夕方と最終日の午前中に実施した、大根の収穫と出荷の話です。8月の末にチャレンジ畑に播種した『夏の翼』という大根ですがもう食べごろになりました。

1.チャレンジ畑に到着、成長の確認
連休の二日目の夕方、カミさんと2人でチャレンジ畑に到着。

f:id:tomtom1ono:20211013204005j:plain

まずは成長を確認しましが、大根がだいぶ成長しました。

f:id:tomtom1ono:20211013204058j:plain

2.ニンジンの収穫
まずは先日収穫したニンジンの残りを収穫します。

f:id:tomtom1ono:20211013204542j:plain

f:id:tomtom1ono:20211013204600j:plain

この辺でやめようかと思ったのですが、カミさんがこれ以上成長しないというので、全て収穫することにしました。

f:id:tomtom1ono:20211013204739j:plain

3.大根の収穫
次は、大根の収穫をしました。

f:id:tomtom1ono:20211013204823j:plain

大根の中で適度な大きさの大根を23本くらい収穫しました。

f:id:tomtom1ono:20211013204908j:plain

これだけ収穫しても、まだまだありますね。

f:id:tomtom1ono:20211013205030j:plain

4.下処理
次の日カミさんが収穫した大根の下処理の手伝いをおこないました。

1)洗浄
まず、大根の洗浄ですが、今回購入した高圧洗浄機を使用して洗浄してみました。
なかなか、効率よく綺麗に出来ました。

f:id:tomtom1ono:20211013205504j:plain

f:id:tomtom1ono:20211013205517j:plain

2)葉っぱの除去と乾燥
葉っぱを切り落とし、シートに並べます。

f:id:tomtom1ono:20211013205632j:plain

3)袋詰め
最後にカミさんが袋詰めをして、コンテナに詰めて、町の産直に出荷しました。

f:id:tomtom1ono:20211013205744j:plain

この2日間で全て完売したそうです。
良かったですね。
これは、カミさんの活力になっているようです。

f:id:tomtom1ono:20211013205316j:plain