冬の野菜収穫

こんばんは、Tomです。今日は暖かったですね~。夕方迄お天気でしたし、最高気温は13℃迄上がりました。やっと少し春めいて来ましたね。でも、明日はまた天気が悪くなります。
今日は3月11日です。そう、東日本大震災の日です。13年前、Tomのカミさんの実家とお店は、東日本大震災の大津波で流されました。でも、幸い誰も命を落とすことが無かったので、現在は家も店も復活しています。人間は強いですね。
さて、今日の話は久しぶりにアグリライフの話です。今年の冬は、ネギ、大根、白菜、カブ、ほうれん草などの冬野菜に恵まれ、一度収穫すると2~3週間は野菜を豊富に頂く事が出来、本当に助かっています。今日は暖かく、雪も融けましたので、夕方在宅の仕事が終わってから、カミさんと野菜の収穫に行ってきました。

1.久しぶりに畑に到着
久しぶりに畑に来ました。

今年は暖かいので、草もだんだん生えてきています。今週末は刈払い機で短い草の刈り取りをしなくてはなりませんね。

そら豆は、比較的順調に育っているようです。

2.冬野菜の収穫
それでは早速、冬野菜を収穫します。

1)ネギの収穫
ネギは重要ですね。毎日の食卓には欠かせない存在です。
今回は米袋2袋分収穫します。

2)大根の収穫
大根も重要です。約10本収穫します。

3)白菜の収穫
白菜も大事ですね。
白菜は、こんな感じに変色しています。

でも、これは外側の葉っぱを紐で縛って霜よけにしていますので、外側の葉を取り除くと、新鮮な葉っぱがお目見えします。

全然問題なしですね。

4)小カブ
冬のカブは漬物やスープに最高ですね。今年はポトフを沢山頂きました。ポトフはシンプルですが、とても美味し料理です。

3.収穫終了!
30分も掛からず、収穫終了です。

冬野菜は、日持ちもしますし、冬の野菜不足を補う事が出来ますので、とても重宝します。
今回の収穫で2週間以上は間に合いますね。
でも、そろそろ暖かくなってきたので、早く収穫して、Tomの兄弟やカミさんの実家の兄弟に振り分けないと、塔が立って菜の花が咲き始めます。今年は暖かいので早めに全部収穫しなくてはいけませんね。