Tomとカミさんの九州珍道中~♪ ー九重・阿蘇編ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れると思ったのですが、時雨れの日でした。余り気温が変化しない日で、最低気温が4℃で最高気温が10℃。そして、天気も時雨れていました。日本海側が荒れていたのでしょうね。
さて、今日の話題も『Tomとカミさんの九州珍道中~♪』で、今回はー九重・阿蘇編ーです。大分の別府の観光を満喫したTom家一行は、九重大吊り橋を経由し、やまなみハイウェイを走りいよいよ阿蘇に。阿蘇を楽しんだ後、熊本にチェックインしました。

1.九重大吊り橋
別府の鬼山ホテルを9:00に出発したTom家一行は、高速に乗り、いざ九重ICへ。約1時間で九重インターに到着!
そこから県道40号線をひた走り、10:30頃に九重大吊り橋に到着!

ここの吊り橋は日本一高い吊り橋だそうで、高さはなんと、173m。1956年、ここに吊り橋を掛けようという夢を持ち、約50年かけて2006年に実現したそうです。やはり夢はいつか実現するので、夢を持つことが大事ですね。

フォルムもカッコいいですね。

173mって結構高いんですね。

橋を渡っていると、遠くに滝が見えてとても綺麗です。

後ろを振り返ると、もう一つ滝が見えてきました。

渡り切った対岸から撮影した橋のフォルム。これも中々です。

とても、素晴らしい体験をしました。

2.やまなみハイウェイ
九重大吊り橋を後にして、今度は阿蘇に向かうやまなみハイウェイです。ハイウェイと言っても高速道路ではなく、景色が綺麗な山道です。

この景色の良い道を娘が運転したいというので、運転を交代。

しかし、しばらく走ると、前日降った雪が道路際に残っていて、ちょっと危険を感じたので、また運転を交代しました。

3.大観鋒
やまなみハイウェイを走っていると、『大観鋒』の文字が見えました。ここでの眺めが最高であるとガイドブックに書いてありましたので、こちらへ立ち寄ることに。

これが大観鋒から見た、阿蘇の山々です。
阿蘇の山も素敵ですが、大観鋒のカルデラの大地も凄いです、アメリカのグランドキャニオンを思い出しました。

この周辺は牧場が多いので、ここのジャージー牛乳でつくったジャージーソフトを頂きました。とても濃厚で美味しかった。

このソフトと大観鋒の景色はとてもマッチしますね。

そして、もう一つ。
『にしめまんじゅう』というのも1つ購入し、4人でシェアしました。
にしめまんじゅうとは、肉じゃがなどのお煮しめをまんじゅうの具にしたものです。

4.阿蘇の道の駅の近くで名物『あか牛丼』を堪能!
今回のお昼は、阿蘇の名物『あか牛丼』を食べる事が目的でした。
道の駅にレストランがあるかと思ったら、なくて、観光案内所に訊いたらすぐ近くに『ごとう屋』さんというあか牛丼のお店があるとの事。車で5分ほどの所にありました。

ここで、あか牛丼を注文!

油が無く、さっぱりとした赤身の牛に赤みそだれがマッチして、とても美味しかったです。

5.いよいよ阿蘇山
さあ、お腹を満たしたら、いよいよ阿蘇山へ向かいます。ちょうどあか牛丼を頂いた場所の近くから、山頂への道がありました。

1)途中馬を発見!
阿蘇に登っている最中、道路のすぐ脇に10頭ほどの馬がいました。

おじさんが、この馬に番号を書いていました。この番号は何を意味するのか・・・・・・。

2)米塚
更に車を走らせると、米塚(こめづか)が見えてきました。
この米塚は阿蘇の山では有名で可愛い形をしていますね。

このビュースポットから、先ほどの大観鋒が見えますが、こちらから見る大観鋒も素晴らしいですね。

3)草千里
草千里に到着!

今日は晴れていて、とても綺麗です。

本来はここで馬に乗る予定でしたが、残念ながら今日はお休みでした。致し方なく、馬の近くで写真をゲット!

それにしても、草千里の駐車場から見る景色は、とても雄大ですね。

4)中岳の噴火口にGO!
そして、いよいよ中岳の噴火口に到着!

今回は、警戒レベルが低いので、噴火口を見る事が出来そうです。

噴火した時に入るシェルターもありました。

シェルターの中はこんな感じです。

いよいよ噴火口が見える所迄来ました。

最初は良かったのですが、途中風向きが変わって、自分たちの方へ硫黄交じりのガスが流れてきて、咳が止まらなくなりました。

5)下山
夕方5時ごろになりましたので、下山します。
九州なのと標高が高い事も相まって、この時期の夕方5時にしては、まだ日が高いですね。

帰り道は別のルートで下りましたが、途中米塚を間近で観ることが出来るスポットがありました。

6.熊本のゲストハウスに到着!
阿蘇から熊本までは、約1時間半です。
でも、熊本市内に近づくにつれて、帰宅ラッシュの渋滞が発生!そこで、GoogleMAP先生が誘導する最短時間のルートとカミさんのナビでゲストハウスに到着!
熊本のゲストハウスは、なんと熊本城のすぐ近くで、歩いてゆける距離です。便利ですね~。
今回はゲストハウスの中をご紹介します。

こんなに広くて、綺麗で、キッチンやダイニングも付いて、4人で泊まって一泊2万円以下なのですから、4人なら超お得ですね。

7.夕飯
夕飯は、地元の名物が食べられる居酒屋へ。
昼ごはんが遅くてお腹が一杯なのですが、熊本の名物である馬刺し、からしレンコンと馬肉コロッケを4人でシェアして頂きました。どれも美味しかったです!

意外に馬肉コロッケが美味しかったです!

こうして、4日目は、大分⇒熊本の名所の半分を観光しました。
やはり、大観鋒や阿蘇雄大な景色は最高でした。
次回の5日目は、熊本城⇒佐賀(有田焼の銀河釉)⇒長崎へと向かいます。