今年最後のお掃除と新年の準備

こんばんは、Tomです。今日も宮城県は、穏やかな日でした。いよいよ大晦日ですね。

さて、冬休みになって、年末の大掃除を行いましたが、今日はその最終版です。
家の周りの落ち葉を片付けました。
落ち葉はかなりありましたので、カミサンと二人で午前中いっぱい使って片付けました。

1.落ち葉集め
 

やはり落ち葉は、熊手が一番ですね。

2.落ち葉の運搬
 落ち葉は、バサバサして運びにくいので、ビニールの袋に入れて運びます。

3.集積
家中の落ち葉をかき集めたら、こんなに集まりました。

それ以外にこちらもです。

4.対策
 こんなにボリュームがあっては大変なので、バロネスのハンマーナイフ(草刈機)を使用して、落ち葉を粉々にしてしまおうと思いましたが、肝心な時にエンジンがかかりません。

仕方ないので、集めた落ち葉の上にビニールの透明シートをかぶせて、これで一冬発行させようと思います。

5.年越しの準備                       
家の周りが片付きましたので、午後は年越しの準備です。

 1)門にしめ飾り

 2)裏庭の氏神様の参道も綺麗になりました。

 3)玄関には、締め縄

読者の皆様、今年一年間、大変ありがとうございました。
来年も精進してブログをアップしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。