今日はドライバーを鍬に持ち替えて、アグリライフ!

こんばんは、Tomです。昨日は、とても天気が良く、暑い日でした。天気予報では、今日も暑くなる予定でしたが、実際は一日中曇り空でした。明日は、久しぶりの雨です。

さて、昨日は素晴らしい天気の中、ゴルフを楽しみました。昨日は遊ばせて貰ったので、今日はお家の仕事です。今日は、カミサンと唐辛子を定植します。

1.朝5時半に起床し、草刈り実施
まずは、朝5時半に起床し、草刈りを実施しました。今年二回目の草刈りの最後の草刈りです。
機械では刈れない斜面を刈り払い機で手刈りしました。

2.畑の耕耘
草刈りが終了したら、朝飯前にトラクターで畑を耕しました。

3.定植の準備
朝ご飯を食べた後、いよいよ畑に出かけます。
準備万端です。

これが、本日定植する唐辛子の苗です。

4.野菜の成長を観察
畑に着きました。
まずは、野菜の成長を観察しましょう!

1)里芋
里芋はだいぶ大きくなりました。

2)ネギ
ネギもだいぶガッチリして来ましたね。
 

3)ジャガイモ
ジャガイモは、もう少しで収穫の時期を迎えます。

4)トウモロコシ
トウモロコシは、まだ小さいですが、何とか成長しているようです。

5.畝立て
管理機で畝を立てます。

6.マルチ張り
立てた畝を切りにします。

そしてマルチを張ります。

Tomもマルチ張りがだいぶうまくなりましたね。

7.定植
いよいよ唐辛子の苗を定植します。

1)まずは苗の穴をあけます。

2)苗を並べます

3)苗を定植します。

8.その他
ネギの周りの草を管理機で掘り起こし、除草します。
これが管理機の由縁です。

無臭ニンニクの収穫。

無臭ニンニクが収穫時期になりましたので、収穫します。

今日のアグリライフは午前中で終了。
午後は、体を休めます。
もう歳なので、あまり無理をしないようにします。