今年一年作物を作ってくれた畑に感謝!

こんばんは、Tomです。今日は、昨日とは打って変わって、朝から寒々しい曇り空、そして、午後からは雨というお天気でした。段々暖かい日よりも寒い日の方が多くなってきました。そうですよね、もう11月末ですからね。

さて、今日は午後kら雨が降るというので、午前中のうちに、今年一年間、野菜を育ててくれた畑の整理をしました。

1.小豆の始末
畑に着きました。
事前に、カミサンが小豆の始末をしていてくれました。

これを軽トラ君に積みます。

2.カリフラワーの始末
次はカリフラワーの始末です。頭をはねたカリフラワーはもう用済みですので、スコップで掘り起こして軽トラ君に積みます。

3.マルチの始末
次に、マルチを剥がします。

Tomがスコップで土を掘り起こし、カミサンがマルチを剥がしてゆきます。

二人三脚で行うとあっという間にマルチの始末が終了しました。

4.畑の仕上げ
マルチを剥がした後、レイキでごみを集めます。

そして、レイキで畝を綺麗にします。
本当は、トラクターで耕耘したいところですが、現在トラクターは、バッテリーが上がっていて使えません。

レイキで畝の高低差もなくして綺麗になりました。

5.始末したものをすべてトラックに積み込む
始末した小豆、白菜のゴミ、ブロッコリーの葉っぱなどとすべて軽トラックに積み込みました。

かなりの量です。
今日は午後から雨が降るので、シートをかぶせます。
今日は日曜日で衛生センター(ごみ処理場)がお休みなので、明日、カミサンに運んでもらいます。

6.面白いもの発見!
畑の始末をしている時、カミサンが面白いものを発見しました。
これは、カリフラワーの葉ですが、その葉の上に新しい葉っぱが・・・。
こんなの見たことありません。面白いですね。

これで、今年の畑仕事は終了です。
今年一年間本当にありがとうございました。
来年も、美味しい野菜がたくさん撮れますように!