草との闘い!

こんばんは、Tomです。今日も宮城県はとても暑い一日でした。気温は30℃を超えましたね〜。もう夏ですかね。

さて、日曜日に実施したTomの活動のレポートですが、今日はその最後です。
昨日のレポートは『竹との闘い』でしたが、今日のレポートは、『草との闘い』です。
先日、バロネスの草刈り機でほとんどの場所を終了しましたが、斜面などはどうしても刈ることが出来ません。そこで、今回は最後の仕上げです。

1.丸山城跡の本丸の仕上げ
本丸は先日バロネスの草刈り機で刈り取りましたが、参道の斜面と桜の木の周り、立札、そして石の周りの草を刈ります。

1)参道の斜面

2)桜の木の周り

3)立札の周り

4)大きな石の周り

2.二の丸の斜面
次は、二の丸の斜面の草刈りです。ここは広範囲で、且つ斜面がきついので大変です。

1)まずは一列目

2)次に二列目。結構斜面きついでしょう?

3)二の丸の上から攻める
今度は、二の丸の上から下に向かって草を刈ります。なせなら、下から刈るときの負荷を小さくするためです。

4)もう少しです。
あと一列刈れば終了です。

5)一休みして水分補給
もう少しですが、ここで焦って連続で草を刈ると、前回の様に脱水症状で全身つりまくるようになりますので、ここで一休みして水分を補給します。

3.完了!

草刈りは大変ですが、終わった後の達成感がたまりません。まるで山登りですね。
これで、今回の『草との闘い』は終了です。

あと一か月は、安泰ですね。
次回の草刈りは、6月末かな?