今日は天気がいいのでナビのメンテナンス

こんにちは、Tomです。今日は午前中は暖かい日でしたが、午後からは風が出てきて、折角ゴルフの練習に行こうかと思っていましたが、断念しました。

さて、今日の午前中は比較的暖かったので、ナビのメンテナンスを行いました。
メンテナンス箇所は2つ。1つは、ナビのバックモニターが映らないので、その修理。
そして、もう一つはナビのリモコンの電池交換です。

1.バックモニタが映らない!
ナビのバックモニターがまた映らなくなりました。このナビはこれまで10年間使用していますが、何度か映らなくなる事が時々あります。映像切り替えのリレーなのか、コネクター接点不良なのだと思います。

今日は、きちんと直しましょう!

2.早速バラシ
早速バラします。FITのインパネのバラシはとっても簡単なのです。

あっという間にばらし完了!

3.ビデオカメラを接続してみる。
カメラが悪いのか、ナビが悪いのかを確認するために、ビデオカメラを接続してみます。ビデオカメラはとても便利で、カメラとしても、モニターとしても使用出来るので、これ一台で動作の確認が出来ます。

カメラをONしダッシュボードに置きます。

ビデオカメラの映像を、ナビのバックモニタのコネクタに接続します。

エンジンをかけ、ギアをバックに入れ、ナビのモニタを確認すると・・・・、ちゃんとビデオカメラの映像が映し出されていますね。OKです。

4.リアカメラの信号をビデオカメラに入力
今度は、ビデオカメラの入出力を入れ替え、リアカメラの映像信号をビデオカメラに入力します。

ちゃんとカメラも動作しているようです。
ナビにも接続してました。今度はナビでもちゃんとリアカメラの映像が映し出されていますね。

5.コネクタの接点磨き
どっちも大丈夫という事は、コネクタの接点不良が考えられます。
そこで、エレクトロニックスプレーと綿棒で、コネクタの接点を磨きます。

もう一度接続して動作確認を実施。大丈夫ですね。

ナビを取り付けて、こちらの方は終了。

6.リモコンの電池交換
今度は、ナビのリモコンの電池交換です。このリモコンは、もともとハンドルに取り付けるものなのですが、ちょっと邪魔くさいので、以前ナビ周りのインパネに穴を開け、取り付けました。

しかし、取り付ける時にはホットメルトで固定しましたが、その時に電池の蓋の回りまで充填したので、これでは電池交換が出来ません。

そこで、カッターで蓋の回りのホットメルトを削り取ります。

でも削っていたら、リモコンが外れてしまいました。

まあこれはこれで良しですね。
あとは電池を交換します。

今度は、電池が交換できるように蓋の周りにホットメルトが掛からないように固定しました。

これで次回は簡単に電池が交換出来ますね。

7.インパネをはめ込んで終了
最後にインパネをはめ込みますが、その前にもう一度バックモニタとリモコンの動作確認を行います。

大丈夫ですね。

インパネをはめ込んで、メンテナンス終了!

これでまた快適なカーライフが楽しめますね。
メデタシ、めでたし!