東芝REGZA ブルーレイレコーダー DBR-Z320 の修理 -その2-

こんばんは、Tomです。昨夜は雨が降り、そして今日の日中はものすごく強い風が吹きました。これで桜も終わったな・・・・と思いきや、意外にしっかりと花びらが付いていました。今年の桜は長い期間楽しめていいですね。

さて、先日福島の姉から依頼されたREGZAのブルーレイレコーダーの修理ですが、週末の忙しいスケジュールの合間を縫って活動しました。今日はそのレポートです。

1.なんだかリモコンみたい?
前回の修理でいろいろと弄ってみていると、なんだかリモコンのスタートメニューにも、同じ東芝REGZAのTVにも反応しない事が判りました。

f:id:tomtom1ono:20190410193659j:plain

電池を新しくしてもダメでした。

f:id:tomtom1ono:20190412194813j:plain

デジカメを通してみても、赤外線LEDが光りません。

f:id:tomtom1ono:20190412194355j:plain

2.さっそくバラシ
それではさっそくバラシます。このリモコンはビスがないので、爪だけで固定されているようです。精密ドライバを押し込みなんとかバラシ成功!

f:id:tomtom1ono:20190412194605j:plain

f:id:tomtom1ono:20190412194720j:plain

3.リモコンのドライヴ回路の波形観測
それでは、ドライヴ回路の波形を確認します。

1)ICの出力
ゴム接点の基板にはんだを丸めてショートさせ、波形を見ます。
まずは、コントロールICの出力です。
f:id:tomtom1ono:20190414203500j:plain

f:id:tomtom1ono:20190415195432j:plain

大丈夫ですね。

2)ドライヴトランジスタの出力
次はドライヴトランジスタの出力です。

f:id:tomtom1ono:20190414203503j:plain

これも大丈夫ですね。

f:id:tomtom1ono:20190415195737j:plain

3)LEDの付け根の信号
念のためにLEDの付け根の電圧も見ます。

f:id:tomtom1ono:20190415195828j:plain

これも大丈夫です。
でも、デジカメで観測すると赤外線LEDは光っていません。

f:id:tomtom1ono:20190414204002j:plain

4.ノーマルなLEDで動作確認
それでは、赤外線LEDを取り外し、普通のLEDを取り付けて動作を確認します。
結果、問題なく光ることが判りました。問題は、赤外線LEDだったのですね。

f:id:tomtom1ono:20190414205815j:plain

5.新しい赤外線LEDを取り付けてみる
それでは、手持ちの赤外線LEDを取り付けてみます。

f:id:tomtom1ono:20190414210840j:plain

基板の接点にはんだを丸めたものを接触されると、きちんと光りました。成功です!

f:id:tomtom1ono:20190414210929j:plain

6.動作確認
それでは、動作確認を行います。

1)TVの動作
まずは、REGZAのTVの電源を入れてみましょう!
f:id:tomtom1ono:20190414211114j:plain

きちんと反応するようになりました。

f:id:tomtom1ono:20190414211125j:plain

2)ブルーレイレコーダーの動作
次にブルーレイレコーダーの動作の確認です。

f:id:tomtom1ono:20190414211144j:plain

立ち上がったらスタートメニューを押下してみます。
すると、きちんとスタートメニューが立ち上がりました。

f:id:tomtom1ono:20190414211325j:plain

7.HDDの動作確認
HDDをオリジナルに戻し、HDDの再生を試みました。
スタートメニューから、HDDの再生リストを出します。

f:id:tomtom1ono:20190415190925j:plain

きちんとHDDは反応しています。
そして、再生してみるときちんと映像が映し出されました。

f:id:tomtom1ono:20190415190939j:plain

8.ブルーレイドライヴの確認
最後にブルーレイドライヴの確認です。
今回は傷がついてもいいDVDを載せて動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20190415192425j:plain

ちゃんと動作します。

f:id:tomtom1ono:20190415192400j:plain

これでOKです!

今回は、本体の故障と思われましたが、実際はリモコンが原因でした。
この東芝REGZAのブルーレイレコーダーで多い故障は、HDDの電源のショートによる故障の様ですが、今回はリモコンで良かったですね。