Tomの部屋のセットアップ  −その1−

こんにちは。Tomです。せっかくの週末だと言うのに、今日と明日の関東は、大荒れ。
そこで、今日は部屋のセットアップの残り10%の仕上げを行います。

1.風呂場の修理

風呂場は、少し広めで気に入っていますが、湯船につかって、上を見上げるとユニットバスの角が少し痛んでいますので、修理好きのTomとしては、落ち着いて風呂に入っていられません。そこで、まずは風呂場から始めましょう!

1)マスキングテープを貼り付ける
 
 まずは、痛んでいる隙間を囲うように、マスキングテープを貼り付けます。

2)コーキング材を塗る

 次に、コーキング材を隙間に埋め込みます。

3)仕上がり

 仕上がりはこんな感じ。
 

4)ほかの場所にも・・・・

 他の場所は一応問題ないんですが、少し黒ずんでいる所にもコーキング材を塗布します。

5) ついでに・・・
 ついでに洗面台の隙間にもコーキングを埋め込みます。

6)折角なので鏡も付けました。

 Tomは、朝シャワーを浴びるときに、髭も剃るんですが、この風呂には鏡がないので、100円ショップで見つけてきた鏡に両面テープで壁に貼り付けました。
なかなかいいでしょう?

2.無線機のセットアップ
 次は、無線機のセットアップです。セットアップと言っても、アンテナはモービルホイップとマグネット基台をベランダに転がしているだけです。そこで、それを部屋に引き込みます。

1)エアコンのホースダクトをオープンする。
 

2)外からアンテナ線を引き込む
 
 エアコンのダクトからアンテナ線を引き込みます。

3)アンテナ線を延長
 アンテナ線は、5mしかないので、途中でアンテナ切り替え器でケーブルを延長します。

4)無線機のセットアップ完了
 これで、無線機のセットアップは完了しました。

3.ネットワークの簡易設定
 現在の所、インターネットは、イーモバイルです。午前中、すぐ近くのコジマ電気でフレッツ光の申し込みをしてきました。工事は5月11日になりましたので、それまでは、エーモバイルです。

1)デスクトップPCに無線LANを設置
 イーモバイルは、無線ルータ機能がありますので、ノートPCは、簡単に接続できます。
しかし、デスクトップPCはこれまで優先LANで使用していたので、コジマに行ったついでに、無線LANのアダプタ(980円)を購入してきました。これで、デスクトップPCもOKですね。フレッツ光は、現在キャンペーンを行っているので、2年間は月3700円で使用可能です。ほぼ、イーモバイルと同じ料金なので契約しました。この部屋は、部屋まで光が配線されているそうですので、200MBのスピードが可能だそうです。
 モバイルは、iphoneテザリングで可能ですし、フレッツの月額使用料とイーモバイルの料金は同じですので、フレッツが入ったら、イーモバイルは解約します。

2)スカイプのセットアップ

 近場のお友達は、無線機でOKですが、宮城のお友達は、無線機ではちょっと難しいので、スカイプを使用します。久しぶりにスカイプをセットアップしました。

これで、風呂場とTomの趣味の部屋のセットアップは100%完了です。


他の部屋のセットアップも完了していますが、長くなりますので、次回、リビングのオーディオや寝室のセットアップをレポートします。