2m無線機 KENWOOD TM-201の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日はとても天気が良かったのに、とても寒い日でした。山沿いでは雪が降ったそうです。今週末冬タイヤを交換したかったのですが、ちょっとお預けですね。
さて、今日の話題は昨日の続きでTM-201の修理の記事です。さて、どんな故障で直るのでしょうか?

1.24時間電源を入れっぱなしの結果
電源が入らないという不具合でしたが、電源が入りましたので、前回電源を入れっぱなしにして24時間放置しました。でも、その結果、何も変化がありませんでした。

2.送信してみる
受信状態だけでは問題ないので、今度はダミーロードを付けて送信をしてみます。

f:id:tomtom1ono:20210409205117j:plain

PTTスイッチオン!

大丈夫そうですね。

f:id:tomtom1ono:20210409205200j:plain

別の無線機でモニタしてみましたが、きちんと変調も確認出来ました。

f:id:tomtom1ono:20210409205252j:plain

何分か送信状態を行っても、大きな問題はありませんでした。

3.アンテナに接続し、送信する。
次に、アンテナに接続し、実際に送信してみます。

f:id:tomtom1ono:20210409205701j:plain

f:id:tomtom1ono:20210409205719j:plain

10Wの無線機ですが、この無線機は4Wしか出ていませんね。
そして、時々1Wになる時がありました。

f:id:tomtom1ono:20210409205907j:plain

1Wになる原因を探ったら、無線機の出力部の同軸ケーブルでした。
この部分が断線しているようです。

f:id:tomtom1ono:20210409210138j:plain

4.同軸ケーブルの修理
故障の原因が判ったら、後は修理するだけです。早速やってしまいましょう!

1)バラシ
f:id:tomtom1ono:20210409210448j:plain

f:id:tomtom1ono:20210409210508j:plain

f:id:tomtom1ono:20210409210532j:plain

f:id:tomtom1ono:20210409210626j:plain

2)同軸ケーブルの取り外し
f:id:tomtom1ono:20210409210704j:plain

f:id:tomtom1ono:20210409210720j:plain

f:id:tomtom1ono:20210409210749j:plain

f:id:tomtom1ono:20210409210826j:plain

3)同軸ケーブルの切断と取り付け
f:id:tomtom1ono:20210409210906j:plain

f:id:tomtom1ono:20210409210927j:plain

f:id:tomtom1ono:20210409210955j:plain

5.送信テスト
それでは、送信をしてみます。

1)ダミーロードでテスト
まずは、ダミーロードを接続し、別の無線機でモニタしてみます。

f:id:tomtom1ono:20210409211031j:plain

きちんと送信されているようです。

f:id:tomtom1ono:20210409211413j:plain

2)同軸ケーブルを固定する
ホットメルトで同軸ケーブルを固定します。

f:id:tomtom1ono:20210409211555j:plain

f:id:tomtom1ono:20210409212128j:plain

f:id:tomtom1ono:20210409212201j:plain

3)アンテナに接続して送信する
最後にアンテナに接続して、実際に送信します。

f:id:tomtom1ono:20210409212319j:plain

f:id:tomtom1ono:20210409212357j:plain

送信出力は5.5Wです。

4)出力調整
ファイナルの出力のボリュームを調整して、出力アップを試みます。

f:id:tomtom1ono:20210409202952j:plain

でも、5.5W以上は出ませんでした。

f:id:tomtom1ono:20210409202952j:plain

5)ローカルと交信し、レポートを貰う。
その後、実際にローカルのお友達と交信し、59のレポートを頂きました。

f:id:tomtom1ono:20210409212800j:plain

これで、修理は完了です。
出力が5.5Wに落ちたのは、同軸ケーブルが断線した状態で、送信した結果FINALが弱ったからでしょう。これを10Wに復活させるためには、FINALのハイブリッドICを交換しない限り、難しいです。
という事で、修理はここ迄です。