ラウンドしてきました。

おはようございます、Tomです。昨日は、一昨日の雨とは一転し、結構良い天気でしたね。
このところ、雨と真夏日が交互に訪れるので、先日植栽した、庭のクラピアも順調に新しい土壌に馴染んで来ているようです。
植栽したのが8/3ですから、5日経過していますが、花なんかも咲き始めています。
これからの成長が楽しみです。

さて、昨日はTomの夏休みでクラピアの植栽に告ぐイベントの日です。
それは何か?那須でゴルフのラウンドを行う日なのです。
そんでもって、なんで那須なのか?
それは、私の職場の方とゴルフをするためです。一緒にゴルフのラウンドをして頂いたのは、ABさんとNakaさんのお二人。彼らは埼玉に住んでいらっしゃるので、宮城と埼玉の中間を取って、那須ということになりました。

ゴルフ場は、『那須野ヶ原CC』です。料金は、飯付きで5500円という安さです。さすがウィークデーですね。

http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/90084?sclid=o_capc05_0034721


1.5時に出発
 今回のラウンドは、スタートが9:45ですが、さすがに那須ですので、高速を使用しても2時間半は見なくてなりません。そして、1時間前に到着することを考えて、余裕を持って起床しました。(と言うか嬉しくて、良く眠れず4時に起きてしまったのです。)

 準備をして、5時に出発。
 せっかく早く出発するので、今回は白河(福島と栃木の県境)迄は、高速を使わず国道4号線を走ることにしました。

2.福島→須賀川間は、スイ〜スイ!
 福島市内までは結構信号機があり、何度も信号機に止められますが、福島〜須賀川までは、バイパスがあり、これがとてもスムーズです。
 特に、福島⇔郡山間は立体交差になっているため、ほとんど信号がありません。まるで高速道路かと思わせるくらいスムーズに走ることが出来ます。

3.鏡石で高速に乗る
 須賀川を過ぎた辺りで、車線は片側一車線になったので、鏡石PAからスマートETCを利用して高速に乗りました。これってとても便利ですね。

4.8:30那須野ヶ原CCに到着
 西那須野ICで降り、一路大田原市へ。
 8:30に那須野ヶ原CCに到着しました。他の2人もちょうど到着したようでした。

5.スタート時間を早める
 予約は、9:45スタートでしたが、お客様はガラガラ状態。そこで、スタート時間を繰り上げ、8:45スタートにしました。
  
6.いよいよスタート
 お天気は、ピーカン(晴天)でとても気持ちがいい!(さすが晴れ男)
 ゴルフ場の芝の手入れは完璧でフェアウェイも結構広い。
 グリーンもベントグリーンでGood。
 お客さんも少なくて、後ろから誰も付いてこない(実は後で判ったのですが、この日は5パーティーしかプレーしてませんでした。)
 少し肥やしの臭いが気になるけど、那須という実感がでて、まっ良いでしょう!

 こんな好条件でのスタートです。もう言い訳は出来ません。
 言い訳が出来るとしたら、今回使用するドライバーでは、初めてラウンドとなる事と、前日先生に教えて頂いた打ち方がまだ定着していない事ですね。

 フロントハーフが終了し、結果は55でした。やはり2度ほどOBを叩き、それぞれ8と9を叩いてしまいましたのでそれが効いていますね。

7.お楽しみの昼食
 今回の料金は、昼食付きで5500円ですが、昼食は通常通りのメニューの様です。Tomは、暑さに勝つということで、カツカレーを食べました。サラダ、デザートなどもついてとても美味しかったですね。

8.後半戦は?
 さて、バックナインです。
 スタートは、ボギー、ボギー、パーとまずまずのスタートでしたがその後、ダボ、ダボ、ボギーとなり上がり3ホールで2度もOBを叩いてしまい、結果は52と50を切ることが出来ませんでした。残念です。
 やはり、新しいドライバーと新しい打ち方がまだ馴染んでいないようです。
 次回の10日に向けて精進したいと思います。

9.16:00に解散、帰宅。 
 15:10にラウンドは終了し、お風呂に入って、最後にノンアルコールビールで喉の渇きを癒し、16:00に解散。
 Tomは、せっかくなので、今回は家まで高速を使わず、4号線で帰ることに。
 実はこれには理由があって、東京に帰るときなど、何処まで高速を使用せず、4号線を走っても良いかを見極めるためです。
 結果、4時間強くらい掛かり、家に到着したのは、20:20でした。
 やはり、下を走るのは福島⇔須賀川くらいが限界ですね。

 でも、お陰さまで今回のラウンドは、那須だったのにも係わらず、高速料金は、800円というレベルで済みました。(ちょっと疲れたけどね)