楽しかった夏休み!

こんにちは、Tomです。昨日は、夏休み2回目のラウンドでしたが、とても暑かったですね〜。一昨日、暑いさなかに新しく仕入れたドライバの調整をとことんやって、自分のものにしたお陰で、ドライバーでの大怪我はありませんでした。
しかし、ドライバーがうまく打てるようになったら、スプーンも調子が良く、調子こいて使用していたら、2打目が飛びすぎて、2回もOBをしてしまいました。
結果、52/50と100切りは出来ませんでした。残念です。
しかし、昨日は暑かったけど、夏休み最後のイベントとしては、とても充実した日を送ることが出来ました。

さて、Tomの夏休みは、今日でおしまいです。
そうです、明日から仕事ですので、神奈川に帰らなければなりません。しかも車で。
今回は、FITではなく、先日お友達のSaiさんから10万円譲って頂いた、ホンダ アヴァンシア(2.3ℓ)で帰ることになっていました。

そこで、この車で何処まで燃費が向上するのかを試してみました。

1.朝4:30に起床、5:50に出発
 世間のお盆休みは昨日からで、田舎への帰省は今日がピークです。でも、逆に東京方面の高速はそれほど込んではいないと思いましたが、それでも早く神奈川に移動して、明日に向けて体調を整えなければなりません。

という訳で、今朝は、4:30に起床し、5:50に家を出ました。


2.須賀川までは、国道4号線をひた走る。

 家から福島まで小一時間一般道路を走り、福島で給油。いよいよここから燃費の計測を行います。
 でも、いきなり福島から高速に乗るのは勿体ありません。先日もご紹介したとおり、福島から須賀川までは、とてもスムーズなバイパスがあり、時速80kmでもOKです。そこで、須賀川までは、国道4号線を走ることにしました。

3.佐野PAで始めての休憩
 須賀川から高速に乗りました。家を出てから3時間半ずーっと休憩なしで走り続けました。8:23頃、佐野PAに到着。
 ここまでの平均燃費は、16.2kmでした。

 ここで、朝飯代わりの佐野ラーメンを頂きました
今日は、スタミナを付けるために、チャーシュー麺を頂きました。
あっさりしていて、美味しかったです。

4.9:30頃に河口JCに到着
 佐野ラーメンを食べて、力をつけた後は、また省エネ運転です。
 アクセルをあまり踏まずに、80km近辺を維持するのは結構大変で、足がとても疲れます。
 でも、やってみると結構大変ですが、今回の目的は何処まで燃費が向上するかですので、頑張りました。
 浦和を無事通過し、河口JCを超えていよいよ首都高速です。この時点で、一度河口PAに入り、燃費の記録をとりました。
 佐野から河口までの平均燃費は、なんとリッター18.0kmまで向上させることが出来ました。
ここから先は、渋滞も予想されますので、一応記念写真を撮りました。

5.首都高速はスイ〜スイ。そしていよいよ東名高速
 首都高速の渋滞を心配しておりましたが、なんと首都高速はスイ〜スイでした。
 その後、いよいよ東名高速に合流。
 凄く混雑が予想されましたが、東名横浜までは、渋滞もほとんどありませんでした。
 そこで『横浜町田⇔厚木』間が渋滞だという情報が電光掲示板に。
そこで、横浜港北PAに入り、燃費計の写真を撮りました。
 佐野PAから横浜港北PAまでの平均燃費の記録は18.1kmです。これは、良い値が規定できそうです。
 ちなみ、このアヴァンシアのナビの燃費計は、エンジンを始動してから、エンジンを切るまでの平均ですので、一度エンジンを切ると燃費計はリセットされてしまいます。



6.港北PAを出るといきなり渋滞
 港北PAを出ると、情報の通り渋滞でした。でも、横浜町田ICまでは数キロメールですので、何とかなるでしょう。
 渋滞と言っても自然渋滞ですので、少しずつ車は走ります。後もう少しで、横浜町田です。


7.10:50に到着
 横浜町田を降り、Tomが愛用しているスタンドがある東林間まで一般道を走ります。
 さすがに、先程の渋滞と一般道が重なり、どんどん燃費は落ちて行きます。
 10:50、出発から6時間かけてTomの家の近くのスタンドに到着しました。
 平均燃費計は、既に16.3kmまで下がってしまいました。


 お疲れ様。さて燃費は如何に?
 福島も神奈川もコスモのセルフでガソリンを入れましたので、注ぎ口まで目一杯入れて、ガソリンの量を計測。入ったガソリンはたったの20.17リッターです。福島でガソリンを入れてからここまでの距離は328kmですので、燃費はリッター16.26kmを記録しました。


 いやはや、2.3リッターのオートマでも、16kmも走るんですね。これはさすがに驚きました。
それから、この車の平均燃費計もかなり正確であることが立証されました。
 福島→佐野PAまでの平均燃費計の数値が16.2km
 佐野PA→到着までの平均燃費計の数値が16.3km
 これを平均すると、16.25kmになります。そして実測は16.26ですから、かなり正確ですね。ビックリしました。

 でも、エコ運転は『忍耐』そのものです。

Tomの楽しかった夏休みは、今日で終わり。ゆっくり休んで、明日に備えます。
それでは、おやすみなさい。