チンジャオロースーの連荘

おはようございます、Tomです。連日の猛暑いかがでしょうか?あまり夏バテしないTomでも、ここ2〜3日は体がだるい感じです。

そんな、夏バテの体には、食欲をそそるチンジャオロースーは如何でしょうか?
Tomは、昨日と一昨日の夜、チンジャオロースーを作りました。

・・・・なーんて言うと、凄く健康に気を使っているように聞こえますが、実はこのメニュー、起こるべくして、起きているのです。

実は、Tomのカミサン、今年春から体験農業学習を始めました。
今作っているのは夏野菜が中心で、茄子、ピーマン、枝豆、トウモロコシ、ねぎなどです。
現在、ちょうど収穫時期ですが、8月に入った途端、毎日が真夏日
そんな事もあり、ピーマンが大量に収穫。
多いときには3日に1度100個以上の収穫があるので、とても食べ切れません。そこで、会社やゴルフのお友達、親戚などにも食べて頂きました。本当にご協力ありがとうございました。

当然、Tomが上京する時にも一袋(20個)持って来ました。ところが、ピーマンって以外に料理の幅が少なくて、主役の料理は、チンジャオロースーとピーマンの肉詰めくらいしか考え付きませんでした。

そこで、一昨日、Tomが好きなチンジャオロースーを作ってみました。とても美味しかったし、食費は、100円ローソンで購入した、筍の水煮と豆腐のみなので、160円弱(肉は以前冷凍していたものを使用)。
でも、いくらチンジャオロースーでも、使用するピーマンの数はせいぜい5〜6個(これでも多い)です。

そこで、昨日もチンジャオロースーを作りました。
2日間同じメニューは、ちょっといやですが、ピーマンを新鮮なうちに食べなくては?と思い、昨日は少しピーマンを多めに作りました。昨日の食費も160円弱。なかなかお財布にやさしいです。

これだけ食べても、まだ7個もピーマンが残っています。

今日は、ピーマンの肉詰めかな?
挽肉を冷凍庫から出して、会社に行きましょう!