カミサンのiPhoneの機種変

こんばんは、Tomです。今日は、一日お天気で、穏やかな日でしたね。ほんと、今年は暖冬です。このまま年末の大掃除まで暖かいと良いですね。今年ももうすぐ終わりです。

さて、今日の話題は、カミサンのiPhoneの機種変の話です。
TomのiPhoneの機種変は、昨年でiPhone6になっていますが、カミサンは一年遅れでの機種変となります。

先日、ソフトバンクから、カミサンのiPhone5sは二年経過したので、更新時期であるハガキが届きました。最近、ドコモをはじめとする携帯会社は、乗り合えに対する過剰なサービスが厳しくなり、過剰サービスを取りやめるなどの方針を打ち出しております。
なので、まだ方針が変わらないうちに、さっさと機種変を済ませた方が良いと思い、本日ソフトバンクにカミサンと2人で訪問。
iPhone5sからiPhone6sへ機種変を行いました。これまで使用していたiPhone5sは、下取りに出してほぼ実質ゼロ円での機種変です。

昔は、機種変の時は、データーの移し替えが大変でしたが、今はiCloudでデーターをクラウド側にバックアップしているので、とても簡単になりましたね。
でも、ちょっと大変だったのが、iCloudでバックアップデータを復元しようとしたら、iPhone5sIOSのバージョンと比較し、iPhone6sのIOSの方がバージョンが古い為、復元が出来ませんでした。
そこで、一度新規で立ち上げ、IOSを9.1から9.2に引き上げ、その後、iPhone6を初期化し、その後で、iCloudからバックアップデータを吸い上げました。

これって、初心者だったら、一瞬で固まっちゃうよね〜。
せめて、お客様にお渡しするときには、IOSは最新の状態にすべきであると、Tomは思いました。