今日は、今年4回目の草刈りデー!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中曇り。そして、結果は予報通り一日中曇り空の日でした。今日は、当たりましたね。

今日は、今年4回目の草刈りの日です。今年は、お天気が良いので、草もどんどん伸びてきます。そして、梅雨の時期ですが、雨がほどほどで、天気も良いため、さらに伸びています。
そんな訳で、今日は、朝6時から午前中、バロネスの草刈り機で、殆どの部分の草刈りを行います。

1.丸山城の本丸の草刈り
まずは、伊達稙宗公(正宗の祖祖父)が隠居していた丸山城のの城跡の本丸の草刈りです。
ここの面積は、ほぼ一反(10a:田んぼ一枚)の面積があります。以前はここをほぼ一日かけて草刈りをしていました。

結構、草も伸びてきましたね。

さあ、早速バロネスの草刈り機の出番です。

約30分ほどで、約10aの面積の草刈りを終了しました。

2.次は二の丸の草刈り
次は、二の丸の草刈りです。

ここも、約10aの面積がありますが、ほぼ30分で終了しました。

その他の場所も数か所草刈りを行い、午前8時には、丸山城周辺の草刈りは終了です。

まさに、朝飯前ですね。

3.家の裏の草刈り
シャワーを浴び、朝ご飯を食べて、午前9時。次は、家の裏の集会所の隣で昔栗畑だった場所の草刈りです。
ここの面積は、やはり10a近くあります。

さっそく、草刈りをします。Tomの家の裏は集会所になっており、来週の週末に夏祭りを行うので、その前に草刈りをして、気持ちよく使ってほしいと思い、今日草刈りを行います。
ここは、一か月ぶりなので、草も約1mほどになっていました。

約20分ほどでここまで終了。

開始から約30分ほどで、家の裏の草刈りも終了!

4.野菜作りの畑の周りの草刈り
今度は、いつも野菜作りでご紹介している畑の周りの草刈りです。

まずは、隣の畑との間の草刈りです。

移動も含め約30分で終了。

5.畑の北側の空き地の草刈り
そして最後は、畑の北側にある、空き地の草刈りを行います。ここは、Tomの土地ではありません。昔畑だったのですが、今は使用していないので、草だらけになります。昨年まではこの時期になるとジャングルになっていました。
そこで、今年はその持ち主にお断りし、草刈りをさせて頂くことにしました。

草も1m20cmくらいに伸びています。しかも、ツルも絡まっています。
でも、バロネスの草刈り機は、そんな草にも負けません。

ここは結構手間がかかりましたので40分くらいで終了しました。
この背丈で、かつツルが絡まった状態のジャングルのような場所をもし手刈りしたら、かなり大変ですが、バロネスのおかげで、こんなに綺麗になりました。

というわけで、朝6時から始まった約40aの草刈りは、午前11時で終了!。
これを、手刈りしていたら、おそらく4日はかかったでしょう!

お疲れ様でした。
今日はどこにも出かけませんので、お昼にビールを頂きました。
おつまみは、今年初収穫した枝豆です。まだ、少し早いですが、採りたて茹でたての枝豆はとてもおいしかったです!