板塀のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は比較的天気は良かったものの、寒気が降りてきているせいで少し寒かったですね。明日北海道では雪が降るようです。いよいよ冬ですね。

さて、今日の話題は、日曜日の午後の活動のレポートです。午前中は、BSアンテナ付け替えとカミサンの車のタイヤ交換を行いました。
そして、午後は18年前に設置した板塀の防腐剤塗装の話です。
Tomは家を新築した7年後に家の回りの外壁や板塀の工事をしました。その時に回した板塀です。もう18年になります。設置した時には、防腐剤が塗布されて綺麗でしたが、経年劣化で板塀も傷んできました。そこで、5年ほど前に、表面は『キシラデコート』という高級防腐剤を塗布しました。これは木材の色を余りかえないで防腐・防虫が出来るものです。
あれから5年経過していますのでだいぶ傷んできています。

でも、塀の裏側は設置してから18年間防腐剤を塗布していませんでした。さすがに今年防腐剤を塗布しなければと思っていたところでした。

1.防腐剤の購入

日曜日の午後は風も吹いていたし、空気は乾燥していたので、絶好の塗布日和でした。そこで、近くのDIYに行き防腐剤を購入。
5年前は、塀の表面でしたのでキシラデコートを塗布しました。キシラデコートはとて高く、費用は約3万円掛かりました。でも、今回は塀の裏側なので、安い『クレオトップ』を使用する事にしました。この18リットル缶でなんと6500円という安さです。

2.板塀の裏側に防腐剤の塗布開始

最初から分かっている事ですが、クレオトップはベースがクレオソートなので、材料費は安いのですが、色がこげ茶の様に黒っぽうなる事が問題なんです。なので塀の裏側だけに塗布します。板塀の全長は約15mです。
早速塗布開始です。

開始から約30分後、これだけ塗ることが出来ました。見て判る通り、こんなに色が違うんです。でも外からは見えないのでまあいいでしょう!

3.経年劣化で板も傷んでいた
途中、板が痛んでいる場所を発見!

やっぱり今回防腐剤塗布を決心して良かったですね。腐ってからでは何にもなりません。

4.2時間後半分終了

開始から2時間後、塀の半分が終了しました。

結構大変です。でもあと半分残っているんですね。

5.午後5時に作業終了

開始から約4時間後の午後5時にやっと作業が終了しました。

塗装の缶を持つ左手は筋肉痛でパンパンに。そして刷毛を持つ右掌は、刷毛の柄でこすれて痛いです。
でも、達成感ありですね。
これで5年間は安心できます。