昨日の夕方は雨の中のアグリライフでした。

こんばんは、Tomです。昨日とは打って変わって、本日は28℃の夏日です。明日も夏日だそうです。なのに今週末も雨模様です。なんだかサイクルが狂ってますね~。

さて、そんな訳で先週末の日曜日も朝からずーっと雨でした。でも、この週末にキュウリの支柱を作らないとダメになってしまうと、カミサンは気をもんでいましたので、Tomとカミサンは午後3時頃、雨が小降りになった所を見計らい畑に直行!今日はその模様をレポートしますね。

1.畑に到着!果たして野菜は・・・・。
5分ほどで畑に到着!
まずは畑の様子をうかがってみましょう!

1)ブロッコリーとカリフラワーまずは手前のブロッコリーとカリフラワーです。

f:id:tomtom1ono:20190630152859j:plain

もうこんなに大きくなっていました。
f:id:tomtom1ono:20190630152854j:plain

f:id:tomtom1ono:20190630152847j:plain

2)茄子とピーマン
次に先日被害を受けた茄子とピーマンの様子です。
茄子は、実を付けたようです。

f:id:tomtom1ono:20190630152830j:plain

ピーマンも同様ですね。

f:id:tomtom1ono:20190630153213j:plain

3)キュウリ
キュウリは、支柱がないので心配していました。
でも、地這いキュウリとして、しっかり太ったキュウリが何本もついていました。

f:id:tomtom1ono:20190630152819j:plain

なんだか安心しました。

2.キュウリとトマトの為の支柱ハウス作り
さて、本日の目的は、先日風で飛ばされたキュウリとトマトの支柱(ハウス)を作ることです。
当初、支柱の再利用を考えましたが、ぐんにゃり曲がっていてとても使い物になりません。

f:id:tomtom1ono:20190630161200j:plain
そこで、急遽ホームセンターに行き、支柱を購入しました。
支柱は雄雌1ペアで498円と割とリーズナブルな値段でちょっと安心。6セット購入しました。

f:id:tomtom1ono:20190630161150j:plain

1)支柱を立てる
まずは支柱を立てます。

f:id:tomtom1ono:20190630161907j:plain

2)横のパイプを取り付ける
次に横パイプを取り付けます。これは再利用です。
そして、重しを付けて骨組みは完成です。

f:id:tomtom1ono:20190630165350j:plain

3)ネットとビニールを張る
キュウリネットとトマトの上にビニールを掛ければ完成です。

f:id:tomtom1ono:20190630172729j:plain

3.キュウリをネットに這わせて完了!
いよいよ地這いしていたキュウリの弦をテープでネットに這わせます。

f:id:tomtom1ono:20190630174105j:plain

f:id:tomtom1ono:20190630174139j:plain

これで元通りになりました。

f:id:tomtom1ono:20190630174230j:plain

午後3時から始まったキュウリの支柱(ハウス)の修復は、夕方5時半に終了しました。

4.野菜を収穫し、今年一番のキュウリを頂きました。
野菜を収穫して帰ります。
ブロッコリーもカリフラワーも時期が過ぎてしまった様です。色が変わってしまいました。

f:id:tomtom1ono:20190630173004j:plain

晩酌では、今年初めてのキュウリを味噌マヨネーズで頂きました。
採りたての野菜はうまい!
f:id:tomtom1ono:20190630181914j:plain

これからTomは夏野菜中心の食生活になりそうですね。
カミさんもTomも雨の中お疲れさまでした。
でも、これで一安心ですね。
これから収穫が楽しみです!