週末、新酒を2つ頂きました!

こんばんは、Tomです。今日は朝から冷たい雨が1日中降っていました。気温は昨日よりも4℃くらい高いのですが。寒々しい1日でした。

さて、先週末、お友達からこの時期の新酒を頂きました。

1.Nanさんから頂いた新酒
まずは、無線のお友達のNanさんから電話があり、今年の新酒が出来たので差し上げますとのことでした。そうなんです、Nanさんが住んでいる隣町でとれたお米を、県北の『伯楽星』を醸造している新澤酒造で作ってもらっているそうです。毎年その一本を頂けるのです。

それがこれです。レッテルはありません。タグがかかっていたのですが、車に落としてしまったようです。

f:id:tomtom1ono:20200128201843p:plain

製造ラベルを見ると、純米大吟醸です。

f:id:tomtom1ono:20200128202039p:plain

美味しいです。

2.Shibaやんから頂いた新酒
日曜日、大学の同級生のShibaやんとジャズコンサートに行きました。本来はカミさんと二人で行くはずでしたが、用事があり行けないので、Shibaやんを誘ったのです。そしたら、お礼に新酒を頂きました。Tomが好きな『萩の鶴』です。これも県北のお酒です。

f:id:tomtom1ono:20200128202742p:plain

この時期は、美味しい新酒が飲める時期です。
楽しみですね~。
呑み過ぎないようにね。