家の裏の生け垣のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今朝の気温もそこそこ寒かったです。未明の最低気温は、-4.5℃、そして起床時の気温は-2℃くらいでした。そして、日中はお天気でしたが、そこそこ寒かったです。

さて、今日は4連休の初日です。
今日の活動は、久しぶりにアウトドアの活動です。
裏の生け垣のメンテンナスしなければならないとずーっと思っていてなかなかで出来なかったので、いよいよ今日行うことにしました。

1.ぼうぼうの生け垣
家の裏の生け垣は、年前に剪定をして後、全く手つかずでしたので、ぼうぼうになってしまいました。

f:id:tomtom1ono:20200208203505p:plain

f:id:tomtom1ono:20200208203521p:plain

2.軽トラの上で剪定
そこで、今日の午後に腹を決めて、生け垣のメンテナンスを行うことにしました。
メンテナンスは、高さが必要です。昔は高所作業車をお借りして実施していましたが、現在は軽トラックの荷台にビールの箱を置いて、そこの上に乗って実施しています。

f:id:tomtom1ono:20200208203656p:plain

1)細かい枝はヘッジトリマーで剪定
f:id:tomtom1ono:20200208203940p:plain

f:id:tomtom1ono:20200208204015p:plain

f:id:tomtom1ono:20200208204051p:plain

2)太い枝はのこぎりで剪定
f:id:tomtom1ono:20200208204544p:plain

f:id:tomtom1ono:20200208204602p:plain

この繰り返しで少しづつ軽トラックをバックさせながら剪定をしました。

3.途中経過
あんなにぼうぼうだったのですが、少しずつ綺麗になってきました。

f:id:tomtom1ono:20200208204709p:plain

f:id:tomtom1ono:20200208204824p:plain

生け垣はあまり伸びていないのですが、自然に生えた樫の木がとても伸びて生け垣の倍の長さになっているのが大変なんです。

そしてこんなに今日の最大の太い枝です。

f:id:tomtom1ono:20200208205016p:plain

f:id:tomtom1ono:20200208205610p:plain

4.最後のパート
開始から約3時間、太い枝をのこぎりで伐採、こまい枝はヘッジトリマーで伐採を繰り返し、もうへとへとになりましたが、いよいよ最後のエリアまで来ました。

f:id:tomtom1ono:20200208205125p:plain

これで終了です。

5.メンテナンス結果
これが今日のメンテナンスの結果です。
ぼうぼうだった生け垣が、かなりすっきりしました。

f:id:tomtom1ono:20200208205652p:plain

そして、伐採した枝はこんなになりました。

f:id:tomtom1ono:20200208205713p:plain

f:id:tomtom1ono:20200208205729p:plain

かなりの数の太い枝をのこぎりで伐採したので、もう腕はパンパンです。
でも、今日の午後は達成感あり!です。
心のつかえが取れました。
大満足です。あとは綺麗に調整します。