地震で折れたコードレス掃除機を修理!

こんばんは、Tomです。今日は暖かかったですね~。まるで春が来たかのような陽気でした。庭の梅の花も咲いたし、春の気配を感じますね。
さて、今日の記事は、先日の大地震で壊れてしまったコードレス掃除機の修理の話です。さてどんな感じで復活したのでしょうか?

1.地震で壊れた掃除機
先日、Tomの家は震度6レベルの地震に見舞われました。
その時、ここに保管していたコードレス掃除機が壊れてしまったのです。

f:id:tomtom1ono:20210220212505j:plain

掃除機自体は問題なのですが、ヘッド付近のパイプが折れてしまいました。

f:id:tomtom1ono:20210220212526j:plain

2.エポキシ接着剤で接着
まずは、エポキシ接着剤で接着します。

f:id:tomtom1ono:20210220212706j:plain

f:id:tomtom1ono:20210220212823j:plain

f:id:tomtom1ono:20210220212841j:plain

これで、一日乾燥させます。

f:id:tomtom1ono:20210220212904j:plain

3.ギブスを見つけた
エポキシ接着剤で固定は出来たのですが、まだちょっと心配です。なので、ホームセンターに行き、ギブスとなるような、塩ビパイプを見つけてきました。

f:id:tomtom1ono:20210220213220j:plain

これを掃除機のパイプにはめる為に、グラインダーで切断します。

f:id:tomtom1ono:20210220213405j:plain

4.ホットメルトで固定
ギブスをパイプにセットし、その隙間にホットメルトを注入して固定します。

f:id:tomtom1ono:20210220213447j:plain

ホットメルトが熱いうちにビニールテープで固定します。
こうするとホットメルト型物の様に硬化します。

f:id:tomtom1ono:20210220213950j:plain

冷めたら、ビニールテープを剥がします。

f:id:tomtom1ono:20210220214223j:plain

これを繰り返し、スリットを入れた場所もホットメルトで硬化させます。

f:id:tomtom1ono:20210220214346j:plain

5.完成!
これで、壊れた掃除機のパイプの骨接ぎが完了しました。
かなり頑丈になりました。

f:id:tomtom1ono:20210220214449j:plain

人間も骨折すると、骨折した場所は、その前よりも丈夫になると言われていますが、この掃除機のパイプもまさにそのように強化された感じですね。
これで、しばらくは安泰ですね。
達成感あり!