Tomとカミさんの九州珍道中~♪ ー大分編その3ー

こんばんは、Tomです。今日の最低気温は2℃でしたが日中は雲一つないピーカンの天気で、最高気温も16℃まで上がりました。日本海側は荒れているようですが、太平洋側は今週ずーっと晴れの様です。
さて、今日の話は昨日の続きで『Tomとカミさんの九州珍道中~♪』のー大分編その3ーとなります。大分3日目は地獄巡りと温泉巡りを満喫し、その合間に美味しいものを食べとても充実。お宿は鉄輪温泉のおにやまホテルでゆっくりとくつろぎました。

1.朝一番に田の湯温泉で一番風呂を堪能!
先日、ご紹介しましたが、我々が宿泊していたゲストハウスの向かい側には、田の湯温泉という温泉がありました。そこで、Tomはいつもの様に朝6時に起床し、6:30から開店する田の湯温泉へGO!

1)ゲストハウス

2)田の湯温泉

何と誰も入っていない一番風呂でした。ちょっと嬉しいです。
そして、前日入手したSPA PORTに2つ目のスタンプを押印。
なんだか、良い一日がスタート出来そうですね。

2.午前中は別府の地獄巡り
3日目の午前中は、別府の地獄巡りです。

時間の都合上、全ての地獄は見れませんが、有名どころを攻めて行きます。

1)竜巻地獄
地獄の第一番目は、竜巻地獄です。ここで、全ての地獄の入場券を購入しました。

何故竜巻地獄かというと、ここは間欠泉で、約30分に1回5分から10分の間、温泉が吹きあがります。

本来は30mの高さまで吹き上がるそうですが、危ないのでガードしてありますので、ちょっと小ぶりです。
この間欠泉のインターバルは、世界一短いそうです。
宮城県にも鳴子温泉があり、そこには間欠泉があります。

2)血の池地獄
続いて、竜巻地獄の隣にある、血の池地獄です。
血の池地獄は文字通り、赤い温泉の池です。

上から見るとこんな感じです。

この色は最初酸化鉄なのかな?と思いましたが、粘度の色だそうです。この日は少し沈殿気味でした。

3)海地獄
続いて、車で移動して、海地獄です。
ここも名前の通り、青い色の温泉池です。

ここでは、温泉の温度を利用して、アマゾンで生息している、『オオオニバス』を観ることが出来ました。
小学校の時の教科書に人が乗れるオオオニバス(大鬼蓮)が載っていましたが、実物を見るのは初めてです。

これなら子供なら乗れそうですね。

睡蓮の花も綺麗でした。

3)坊主地獄
続いて海地獄の隣にある、坊主地獄です。別府には坊主地獄が2つありますが、こちらはその一つです。

噴き出る温泉がドロドロしているので、噴き出た時がまるでお坊さんの頭の様に丸くなります。

4)かまど地獄
その隣はかまど地獄です。かまど地獄から、娘の旦那さんのご両親と合流し一緒に地獄を見学しました。
かまど地獄は、別府の地獄をコンパクトにして、一つにまとめた様な所です。

①ミニ坊主地獄


②ミニ海地獄

④途中極楽

⑤ミニ血の池地獄

などなど、このエリアに全てがぎゅっと詰まっています。

5)鬼山地獄
ここは鬼山地獄で、温泉の温度を利用して、沢山のワニを飼っています。

これで、午前中の地獄巡りは終了です。
全ての地獄は見ることが出来ませんでしたが、大満足です。

3.お昼
お昼は、お勧めのレストランで、旦那さんのご両親と一緒に会食です。

カミさんと娘は、海鮮丼

旦那さんとお母様は、とり天定食

そして、Tomとお父様は、ウナギ丼を頂きました。
ウナギ丼は、大分名物ではありませんが、ふっくらしたウナギが沢山入っていて、とても美味しかったです。

さんざん悩みましたが、ウナギが一番良かったと思います。
大満足です!

4.午後は温泉巡り
午後は温泉巡りです。2つの温泉に入りました。
温泉巡りには、お母様も同行されました。

1)みょうばん湯の里 大露天風岩風呂
ここは、別府八湯の中の明礬温泉に分類されます。
露天岩風呂の白濁したお湯はとても気持ちが良かったです。お天気も晴天で、山の紅葉も最高でした。
※お風呂の写真は撮れないので、Webから流用しました。

お風呂の後は、明礬温泉の湯の華小屋を見学

湯の華ってこうやって作るんだね~。初めて知った。

その後は、岡本屋本店で地獄蒸プリンと地獄蒸玉子を堪能!

地獄蒸のプリンと玉子は、最高に美味しかったです!

2)柴石温泉
柴石温泉は、別府八湯の中では、柴石温泉に分類されます。

この温泉には、ぬる湯、あつ湯、露天風呂、そして、蒸し湯があります。

<露天風呂>
露天風呂は小ぶりですね。

<蒸し湯>
いわゆる露天風呂です。

これまでのお風呂に加え、蒸し湯で頑張ったら、ヘトヘトになりました。


5.別府の夜景
2つの温泉に入り、すっかり日も暮れました。
ホテルに入る前に、鉄輪温泉の夜景を楽しみました。

6.宿泊は鉄輪温泉のおにやまホテル
宿泊は鬼山地獄のすぐ近くのおにやまホテルです。

温泉のお料理に舌鼓!美味しかった~!

そして、このおにやまホテルの温泉は鬼山地獄の源泉から引いていて、露天風呂は、鉄輪温泉最大の広さを誇るそうです。
※風呂の中の写真は撮れませんので、Webから抜粋です。

すべてが大満足のお宿でした。

こうして、別府の3日目が終了しました。
別府の3日目はとても密度濃く、とても楽しく、そして美味しく、素晴らしい日でした。
出来る事なら別府に移住したいですね。
明日のレポートは、別府のおまけ編です。
お楽しみに!