Tomとカミさんの九州珍道中~♪ ーFINALー

こんばんは、Tomです。今朝はついに最低気温が-2℃を記録しました。でも、日中は晴れでしたが、最高気温は10℃迄しか上がりませんでした。いよいよ冬ですね。
さて、今日の記事も『Tomとカミさんの九州珍道中~♪』ですが、いよいよ今回の福岡でFINALとなります。
午後2時のフライトでしたので、午前中は太宰府天満宮を見学しました。

1.午前10時、大宰府天満宮駐車場に到着
午前9時過ぎにホテルを出発し、午前10時に太宰府天満宮の駐車場に到着しました。
駐車場からいざ、太宰府天満宮へ移動します。この日は、丁度飛び石連休と七五三と秋の観光シーズン、そして修学旅行が重なり、物凄く沢山の参拝者が訪れていました。

2.ブランチとして九州ラーメンを頂く
本来は、この朝は九州の柔らかいうどん、昼には九州ラーメンで締める予定でしたが、麺が重なる事と、余り時間が無い事もあり、10;30に開店する博多ラーメンのお店『暖暮』で朝昼兼用の博多ラーメンを食べてしまおうという事になりました。
開店10分前に並び、一番乗りでの入店です。

入店一番の娘には、金色のどんぶりのラーメンが提供されました。なかなかのサービスですね。

一回替え玉をして、完食!
美味しかったです!

3.いよいよ太宰府天満宮
お腹も満たされましたので、いよいよ太宰府天満宮へ。

1)太宰府天満宮表参道

太宰府天満宮の有名なお菓子、梅が枝餅屋さんが沢山ありますね。

これは、スターバックス太宰府天満宮表参道店です。木材を基調としたとてもユニークなデザインですね。

2)いよいよ境内に
いよいよ境内に入ります。
境内の日本庭園はとても綺麗で、紅葉になってきました。

正門前まで来ました。

3)本殿で参拝
いよいよ本殿です。
本殿手前の屋根には、植木などがたくさん植えられていてユニークですね。40年前に訪れた時には、こんな屋根は無かったと思います。本殿は改修工事中の様でした。

沢山の参拝者に交じり、無事参拝を行いました。

本殿では、七五三のご祈祷が行われていました。

4)境内では菊の展示会
境内では菊の花の展示会が行われていました。

5)猿回しも
そして、その隣では猿回しの芸が披露されていました。
Tomは猿回しの実物を見るのは、初めてです。

6)境内内で梅が枝餅を頂く
境内の出口付近に梅が枝餅屋さんがありました。
どうせ食べるなら、境内内の梅が枝餅を頂きましょう!

焼き立ての梅が枝餅はとても香ばしく、美味しかったです。
これで太宰府天満宮の参拝は終了しました。

4.福岡⇒仙台
12:30、太宰府天満宮から空港に戻り、レンタカーを返却。一週間無事故無違反で無事終了!
そして、14:00発の仙台行きに搭乗。

15:40、無事仙台空港に到着しました。
九州旅行もこれで終わりです。

約一週間の旅でしたが、とても充実した楽しい旅でした。
また、娘夫婦と一緒に旅したので、家族の絆も深まったと思います。
ご覧頂いた読者の皆さん、長い時間旅のネタで申し訳ございませんでした。
明日からはいつものブログネタになります。