今年は、何でこんなに寒いの?

こんにちは、Tomです。病み上がりなので、今朝は早起きはせず、お布団でぬくぬくしてました。でも、頑張って今日から出社しています。

さて、先週からの寒波で東北地方は、とても寒い日が続いています。幸い、宮城県は太平洋側なので、雪こそ少ないですが、今年の寒さは格別です。

先週、朝の最低気温が氷点下10℃を記録したと思ったら、昨日は、氷点下13.7℃。朝の8時でも氷点下10℃でした。
そして、今朝もなんだか寒いです。早速地デジのαデーター放送を活用して気温を確認しました。そしたら、今朝も氷点下11.4℃でした。7時の時点でも氷点下10.4℃と、一向に暖かくなりません。

日中も、外気はほとんど上がらず、0℃前後です。昨日なんか、午後3時頃でも氷点下2℃で、日中なのに車に乗ってウィンドウウォッシャー液でワイピングしたら、その後、上から垂れて来た液がすぐに凍る有様でした。

今朝のテレビでは、今日の夜は今シーズン一番の寒気団が入り込むと言っておりました。『今シーズン一番の寒気』という言葉を先週から何度聞いただろうか・・・・。
おそらく明日は、氷点下15℃と予測しています。自分なりに・・・・。

地球温暖化とは言っているものの、今年の冬はちょっと違いますね。
逆に氷河期が来るのでは?と思いたくなります。トホホホホ・・・・・。