NEC モバイルノートPC VersaPro VY12F/BH-Xの立ち上げ -その1ー

おはようございます、Tomです。今日も寒いですね〜、今日の最低気温は氷点下9.9℃だそうで、現在は氷点下6℃の様です。でも、いつもまでもヌクヌクとはしていられません。起きなくては・・・・今日は5時起きです。

さて、今日は入院前に5,180円で落札したNECのNote PC VersaPro VY12F/BH-X立ち上げの記事です。

1.NotePCの到着
 入院前にヤフオクで5,180円であっさりと落札したNEC Note PC VersaPro VY12F/BH-Xは、入院中に届いておりました。このPCは、どうやらリース上がりのものを大量にさばいているようです。落札金額は、出品時と同じ5,180円なのですが、手数料、消費税、送料を合わせると約8,000円程になります。

2.商品の点検
 1)スペック
 このPCのスペックは、Pentium M 1.2GHz、メモリ512MB、HDD40HGB、という、まあひと世代前のスペックです。しかし、Tomの使用目的は、Web閲覧用、そして今後はPCオシロスコープ用として考えておりますので、メモリを増やしてやれば十分というスペックです。
そして魅力なのは、B5サイズで軽く(1.32kg)て、薄い(H=27.2mm)事とCPUが低消費電力のPentium Mなのでバッテリーが長持ちする為、持ち運びに大変重宝するということです。

<詳しい仕様>
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VY12FBH-X&SALE_KBN=

 2)外観
 外観は、リース上がり、しかも5,180円の割には、比較的綺麗です。
 

 ①キーボード
  文字欠け等はなく、比較的綺麗です。

 ②I/F右
  右側は、IEEE1394USB2.0×2、ビデオ端子

 ③I/F左
  100BaseTX、モデム、USB2.0、オーディオ、PCカード

 ④OSのプロダクトキー付属
そして嬉しいのは、OSのプロダクトキーがついていることです。
※下記ナンバーは、写真加工しています。あしからず・・・・。

この他に無線LANも内蔵していますので、もう十分でしょう?

3.OSのインストール
 さて問題なのは、このPCには、CD(DVD)ドライブが付属していない事です。
 そこで、USBメモリーからのインストール、そして内蔵DVDドライブを外してUSB接続アダプタをつけてインストールを試みました。

 1)BIOSのブートの設定  
  まず、BIOSを起動して、ブートドライブをUSB CD/DVDドライブに設定しておきます。


 2)USBメモリーにOSを入れてインストール
 Tomは外付けDVDドライブを保有していたのですが、一台は娘の所にくれてやりました。もう一台は、中身だけにして、息子のデスクトップPCに取り付けてあります。従って、私は、一台も保有していません。という事で、まずは、SDカードにOSをコピーして、USB経由でインストール出来ないか試みました。

結果は、ブート出来ませんでした。


 2)内蔵DVDドライブ+USBアダプタでのインストール 結果NG
 次に、息子のデスクトップPCにつけていたDVDドライブを取り外し、USBアダプタをつけて、簡易外付けドライブとして、インストールを試みました。

これも、結果はNGでした。


さてどちらもNGですのでいよいよ困り、このPCを紹介してくれた、お友達のOさんに聞きました。そしたら、キチンとした外付けドライブで、ブートが可能なものでないとインストールは無理です。と教えてもらいましたので、今度はキチンとした外付けドライブを借りてきて再挑戦します。