おもしろプレイヤーの製作 −おもしろインシュレータの製作−

こんばんは、Tomです。今日は花の金曜日。明日は土曜日で、待ちに待ったゴルフのラウンドの日です。天気もなんとかまずまずの様子。楽しみです。

さて、本日の記事は、先日製作した『おもしろプレイヤー』のおまけの話です。
せっかく製作したプレイヤーですが、インシュレータがなく、キャスターだけです。でも、せっかく3000円で作ったプレイヤーに高級なインシュレータを取り付ける気はありません。そこでTomは、なんとか安価のインシュレータを考えてみました。そこで今回の記事は名づけて、『おもしろインシュレータ』の製作です。

1.準備するもの
 さて、『おもしろインシュレータ』のコンセプトは、安価で実用的と言うことです。
 そこで、会社の帰りに100円ショップで色々とインシュレータになりそうなものを物色してみました。そこで、たどり着いたのが下記の品々です。

 今回インシュレータに使用するのは下記の写真にあるように100円ショップで購入した、ミニツールBOXと高反発枕の中身の『パンヤ』です。なぜこんなにパンヤがあるかというと、以前Tomは肩こりに悩まされて枕を買い換えました。それが高反発枕です。ところがこの高反発枕は高さが高くて余計に肩こりが出たので、中身を半分以上取り出して枕を低くしたら、肩こりが低減したのでした。高反発枕の正体はなんと低反発枕のクズ『パンヤ』を詰め込んだだけのものでした。今後高さの調整様にとっておきましたが、現在の高さがちょうど良い事が判りましたので、不要となりました。そこで、おもしろインシュレータに使用することにしました。そのほか用意するものは、パンヤを入れる袋とバネ秤です。

2.低反発枕パンヤを袋に詰める
 低反発枕パンヤを袋に詰めます。インシュレータは4個必要ですので、バネ秤で均等になるように重さを計りながら、4等分します。

3.袋はホチキスで塞ぐ
袋はホチキスで塞ぎます。但し、空気は流れるようにします。

4.袋に入れたパンヤをミニツールBOXに入れる。
 そして、袋に入れたパンヤを買ってきたミニツールボックスに入れます。

5.ミニツールBOXを閉じる
 パンヤの袋を手で押し込みミニツールBOXの蓋を閉じる。

6.ミニツールBOXの取っ手を取り除いて完成
 赤い取っ手の部分を取り除きます。この凹みのところにキャスターを載せるようにします。
 

同じものを4つ作れば完成です。

7.プレイヤーを載せてみる
 実際にこのツールBOXの蓋の凹みの部分にプレイヤーのキャスターを載せて、ツールBOXの蓋を開ければ完了!・・・・の予定でした。
しかし、ツールBOXの蓋の凹みは中心から少しずれていたので、上手くキャスターが載りません。
そこで、下記の写真の様に、蓋を全開にして、パンヤの袋に直接キャスターを載せました。

<あとがき>
こんな、『おもしろインシュレータ』でも効果は抜群。
それもそのはず、もともとは低反発枕の素材です。うまい具合に振動を吸収してくれます。製作費は、なんと420円です。
床を足でどんどんとしても、振動でレコードバリが飛ぶようなことは有りませんでした。