ゼリーって凄いんだね。

こんばんは、Tomです。昨日の夜、久しぶりに『ためしてガッテン』を見ました。
今回のテーマは、『ゼラチン』です。

皆さん知っていましたか?
ゼラチンって、実は、骨から取るんですって、だから、ゼラチンで簡単にコラーゲンを摂取することが出来るんだそうです。

それだけではなく、実はゼラチンをラーメンや、煮物に入れるととてもおいしくなるそうです。その比率は、1%なんだそうです。

それだけではありません。
ゼラチンには、2種類あって、それは牛からとったゼラチンと、豚からとったゼラチンがあるそうです。
牛のゼラチンは、あっさりした料理やコーヒーゼリーに、豚のゼラチンは、こってりラーメンや、カレー、シチューに入れるとおいしくなるそうです。

それだけではありません。
炊飯ジャーで炊くときにゼラチンを入れて、炊くとなんと油を少なくしたチャーハンを作ることが出来るそうです。

詳細はこちらをご覧ください。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130227.html