出張のひと工夫

こんにちは、Tomです。今日は東北出張です。と言うか、もう東北勤勤務なのですが、まだ神奈川の部屋を引き払っていないため、木曜日まで出張ベースで勤務するのです。
今日も天気がいいですね。東北の桜は満開でしょう!

さて、本日の話題は、出張するときのひと工夫の話。
出張でのストレス原因は、やはり、移動時間とその環境。そしてメシです。(住と食ですね。)

そこで、Tomは最近こんなことをしています。

1.新宿の往復はロマンスカーを使う
 まず、Tomの場所から新宿までの移動ですが、ここが結構疲れるので、ロマンスカーを利用しています。ロマンスカークラブに入っていると、スマホから簡単に予約出来ますので、とても便利です。町田から新宿までの30分間、快適に移動できます。
 会社の出張規定では、当然ロマンスカーを認めていませんので、自腹になりますが、後で出てくる食で工夫をしています。

2.新幹線は、『はやぶさ』ではなく『こまち』に乗る。
 そして、新幹線ですが、これもひと工夫しています。
 『はやぶさ』と『こまち』が連結している場合は、なるべく『こまち』に乗るようにしています。

 なぜわざわざ『こまち』かというと、こまちの方が空いているからです。
 当然連結しているので、はやぶさもこまちも同じ時間に到着します。
 こまちは、車幅が狭いので、座席は2列+2列なんです。そして、秋田に向かう人は少ないので、2列座席で隣り合わせになる確率も低いのです。東京からだと大宮まで隣の方が乗ってこなければ、後は仙台まで2座席ゆったりと過ごせます。仙台からの帰りでは、仙台で乗ってこなければ、大宮まで乗ってきません。
 そして、乗車人数が少ないため車内も静かです。

3.お弁当の工夫
 出張でのストレスは、駅弁です。
 駅弁は、高い割にはあまり美味しくないですね。駅弁が好きな方には申し訳ないですが、Tomは100円も出してこれかい?といった気分です。
 そこで、東京から仙台への移動では、Tomは、崎陽軒のシュウマイ(560円)とコンビニのおにぎりを食べています。これで約700円です。
 今日は、出かける前に塩おむすびを握ってきたので、崎陽軒のシュウマイだけでOKでした。

 崎陽軒のシュウマイは美味しいし、1パックに15個も入っているので、とてもコスパが高い商品だと思います。

仙台からの帰りでは、崎陽軒のシュウマイが買えませんので、当然駅弁となってしまうのですが、
牛たん弁当は、1,600円もするので、とてもじゃないけど買えません。

そしたら、前回仙台駅の1階にフレッシュネスバーガーを見つけました。
Tomは、ハンバーガー屋さんでは、フレッシュネスバーガーが一番美味しいと思っています。
でも、結構高いんですよね。

そこで、ホットドックを2個にすれば、320円☓2で640円で美味しくてボリュームのある食事が可能です。
仙台からの帰りはこれで決定です。

4.コストダウンしたお金はロマンスカー

美味しくご飯が食べれるのに、どちらも、駅弁に比べ420円以上安くなります。

そして、その420円を使ってロマンスカーに乗るってワケ。


どうですか?なかなかいい感じでしょう?