Avanciaの改良計画  −その3−

おはようございます、Tomです。今日から会社に出勤です。今年の5月の連休では、半ばの出勤日はお天気が悪いのですが、休みとなる前半4日はお天気でしたし、後半4日はまたお天気に恵まれそうです。

さて、連休で時間も取れるので、今年はTomの愛車『Avancia』の改良計画を着々と実行しています。

昨日の記事では、バックり空いた灰皿の部分に、ケースを入れ、そこにUSBのコネクタを取り付けを行いました。ついでにスマホのスタンドも取り付け、なかなかいい感じです。

せっかく、スマホを置くスペースが出来たので、今回は、スマホの音楽をカーオーディオで聴けるようにしたいですね。
実は、この純正カーオーディオには、CDチェンジャーが付いていたのですが、3月にCDチェンジャーが壊れてしまい音楽が聞けない状態になっていました。
当然、外部入力はないので何とかしなければTomの好きな音楽を聴くことが出来ません。
そこで今回は、これを解決することに。
さてどのような結末になるのでしょうか?

1. FMトランスミッターを使用してみる。

 スマホのスタンドを探しているときに、格安のFMトランスミッターがありました。iPhone5専用のトランスミッターもありましたが、それは、5000円以上もするものでした。Tomはこれまでトランスミッターであまりいい思いをしていないので、5000円も出して、もしいまいちだったらと思うと、とても手が出せるものではありませんでした。ふと、放出品を見ると、1600円で同じメーカーのミニジャック品があるではありませんか?
ミニジャックのほうが汎用性が高いのと、値段も格安でしたので、まあダメもとで購入。

取り付けてみた結果、やはり音声はいまいちだけではなく、周波数が不安で、電界強度も安定しません。これでは使い物になりません。何とかならないものか?


2.カセットテープ形状のアダプタを使用する

FMがだめなら、次のI/Fは、今は無きカセットテープのアダプタです。確かTomはこれをもっていたと思い、Tomの4次元ポケットを探しました。しばらく探してみると、ありました、ありました。これが、カセットテープアダプタです。


結果、多少接触不良はあるものの、FMトランスミッターと比較しても、かなり音は良くなりましたし、不安定さが無くなりました。

パネルをもう一度はずし、配線も綺麗にして再セット。
どうですか?すっきりしているでしょう?
これで、スマホを充電しながら良い音でドライヴすることが出来ます。
めでたし、めでたし!