今朝は、家の周りの草刈り

こんにちは、Tomです。今日は、朝お天気でしたが、途中から曇り空でした。そして、午後家の生け垣を剪定していたら、いきなり雨が降り出しました。少し涼しくてよかったですね。今日は本当は年に一度の那須合宿でしたが、諸事情があって、今回はお休みです。

さて、今朝は家の周りの草刈りを行いました。家の周りには、大きな石がごろごろしていますので、こんな場所はチップソーでは無くて、ナイロンワイヤーを使用します。

1.刃を交換

 1)いつものチップソーを取り除く


 2)ナイロンワイヤーを取り付ける

これ、凄いんですよ〜。ワイヤーが短くなると、遠心力で自動的にワイヤーが出てくる仕組みなんです。

2.家の裏の状態
 
 家の裏はこんな感じで、大きな石がごろごろしています。その間にスギナが蔓延っていて、大変です。

 ナイロンワイヤーは、細かくちぎれた草が沢山飛んで結構汚れるので、古い刈り払い機を使用します。この刈り払い機も何年使ったかな〜。


3.草刈りの状態
 ナイロンワイヤーは、草の根本迄綺麗に刈り取る事が出来ます。なので、家の周りの比較的やわらかい草の場合は、大変便利です。


 そして何とも便利なのが、こんな石の間にある草も、回転ヘッドが入れば、簡単に刈り取る事が出来ます。なので、石垣の間に生えた草も簡単に刈り取る事が出来ます。

4.草刈り終了
 草刈りが終了しました。

 Before 

 After