Tomの家のお盆の始まり。

今晩は、Tomです。今日も朝から小雨がチラつくパッとしない天気でしたね。でも、Tomにとっては、涼しくて良い感じでした。日中の気温は23℃。先週の金曜日と比較すると14℃も異なります。まるで別の季節の様です。

さて、Tomの家では、今日からお盆の始まりです。14日からお盆?と思われる方も多いと思います。しかし、Tomの家では、14日からお盆なのです。

それには、ちゃんと理由があります。
Tomの祖先は伊達政宗の曾おじいちゃんである伊達稙宗公にお支えする16人組の家来でした。戊辰戦争の時、Tom祖先の方が戦争で撃たれましたが、戸板に乗せられ帰ってきて、なんとか命だけは助かったそうです。それが、8月13日日でした。なので、通常8月13日はお盆でお墓参りをするのですが、Tomの家では、8月13日はお祝いの日となっており、お盆が始まるのを1日遅らせた事が始まりの様です。

皆さんの家よりも1日遅く始まり、且つ、昨日は家族全員法事で外出していたので、Tomの家では今朝早くからお墓の花の準備やらお墓参りの準備でテンテコ舞いでした。

なんとか、自分の家のお墓参りと親戚のお墓参り、そして、伊達稙宗公のお墓参りをして一段落。
ホッとしたのもつかの間、今度は、親戚のお盆礼のご挨拶回りです
ナントカ午前中に終了しました。

午後は、カミさんの実家のお墓参りと、実家へのご挨拶をしてきて、今日は1日が過ぎました。
慌しい1日でしたが、結構充実した1日でした。

今日のブログネタは、こんな話で申し訳ありません。
また明日からちゃんと記事を書きたいと思いますので、皆さん、よろしくお願いします。