ゴルフ練習場のメンテナンス

こんにちは、Tomです。日曜日の午後のひと時、如何お過ごしでしょうか?今日の天気予報では、曇りのち雨という事でしたが、午前中は何とか雨が降らず助かりました。

さて、週末久しぶりに雨から解放されたので、天気が良い日にしか出来ない事をする事にしました。それは、以前から気になっていた、ゴルフ練習場のメンテナンスです。先日は、ネットの張り替えだけで終了しましたので、本日は、地べたの部分のメンテンスをする事に。

1.練習場の気になる所

 さて、いつも使用している練習用のバックネットですが、2つ気になる事があります。
 まず一つ目は、バックネットの地べたの部分にはコンパネを敷き多少傾斜を付けてボールが一か所に集まるように工夫してあります。コンパネだけだと音がすごいので、要らなくなったカーペットを裏返しにして敷きました。その後、人口芝を敷き詰めたので、カーペットは不要となりましたが、人工芝からはみ出ている部分はまだ残っています。だいぶ時間が経ち、カビや汚れ、そしてボロボロになっています。

また、手前の算木の部分と人工芝との間に隙間があり、ボールを集めるときに、ちょっとやりずらいのです。

今回は、その部分をメンテナンスします。雨が降らないうちにパッパと済ませましょう!

2.縦の部分を塗装する

まずは、縦の部分を塗装します。

 1)新聞紙で周りをマスキング

 2)色はこれ!
  
 ゴルフと言えばやはりグリーンですね。でも、今回はモスグリーンをチョイス。

 3)塗装

3.算木の追加

 縦の部分の塗料を乾燥させているうちに、今度は横の部分に算木を追加します。

4.横部分を塗装

 算木が取りついたら、最後に横の部分を塗装します。

 1)マスキング

 2)塗装

5.メンテ完了!
 30分も掛からずメンテナンス完了!

<Before>

<After> 

<Before>

<After> 

これで、しばらくは気持ちよく練習が出来ますね。