今日は、朝から晩まで自然との戦いでした。

こんばんは、Tomです。今日は、朝からお天気でした。まさに、五月晴れですね。でも畦は冷たい日でしたね。

さて、そんなお天気の中、Tomは、朝から晩まで自然と戦いました。

1.朝は筍掘り
 朝5時に起床し、5時から6時までLINNのプリアンプのカイトを追いかけ、その後は筍掘りです。
 さすがに昨日あんなに筍を掘ったので、今日はそんなに無いと思ったのです。
 ところが、昨日の80%くらいの量の収穫でした。
 でも、これどうすんの?
 神奈川の大先輩にお送りしました。

2.草刈り
 そして、午前中は家の周りの草刈りを行いました。
 今年初の草刈りですが、うちの周りはとてもサッパリしました。

3.午後は畑仕事
そして、午後はカミサンと畑仕事です。
今日は、トウモロコシとネギの畑の床を作ります。
軽トラックに管理機と草刈機、そして様々な道具を載せて、出発!

4.草刈りと畑掘り

現場に行ったら、最近行っていなかったので、畑は草だらけ。
そこで、刈り払い機で草を刈り、そして、畑は管理機ではだめなので、トラクターを取りに行って、トラクタで再度耕耘しました。

これで、これからの畑の準備はOKです!
後は、トウモロコシとねぎを植えます。
楽しみです!